バレエの先生
「あらさがし」よくやってしまいます![]()
バレエは厳格に「こうあるべき」があって
その「あるべき姿」にもがき苦しみながら近づこうとした日々の果てに先生になるので
もう無意識に白目むきながらでもやってしまいます![]()
![]()
息をするように・・・
でも「教えること」は「あらさがし」とは全く違うんですよね![]()
意識に上る「あら」を次々に口に出しても
それは単なる指摘にすぎません![]()
むしろ相手の状態をよーく見て、観察して
①どこがどう違うのか![]()
➁どうしてそうなっているのか![]()
➂どうすれば変えられるか![]()
④それをどう伝えたらわかるか![]()
⑤タイミング![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
①から➂までは教師として勉強しておく大前提ですが
心を砕き、エネルギーを傾けるべきは
④と⑤のような気がします![]()
![]()
![]()
どんなに正しいことも、相手に伝わらなければ意味がない![]()
言葉で説明した方が伝わる子(左脳派)
見て感覚的にものをつかむ子(右脳派)
楽観的な子(お花畑)
悲観的な子(貧窮問答歌)
細かい子(木を見て森を見ず)
大雑把な子(森だけ見て木はガン無視)
色んなタイプの子がいます![]()
それに
体調が良い日悪い日![]()
機嫌が良い日悪い日![]()
余裕がある日余裕がない日![]()
色んな状態の子がいます
それを考えずにただ正しいことを連呼するのは
ただの「あらさがし」![]()
![]()
![]()
そのうちAIが
「足が15度内にむいてます」とか「重心が2cmずれてます」とか
言い出しそう![]()
教える方にも、教えられる方にもロクなことはありません![]()
![]()
![]()
「できた気」になっていたり、「天狗になってたり」で
あえて鼻っ柱をおるためにそれが必要な時もありますが
それも相手とタイミングが重要![]()
相手の状態をよ~くみて
今やるべきことを伝えていくこと![]()
根気と体力と気力と・・・
何より「愛」が必要です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
「そこに愛はあるんか?」って大地真央さんがCMでおっしゃってますよね
まさにアレ
「相手への愛」
「バレエへの愛」
「仕事への愛」
「そして人類愛!!」
ありったけの愛が必要です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
・・・・って
「内また~」「かまあし~」「膝~」「つま先~」の超ポピュラーワードから
「和の心になってるで~」「ワニワニ~」「奈良交通のバスのマークになってるで~」というオリジナリティあるれるものまで
日々爆弾ワードをぶちかましているわたしですが![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
爆笑しつつコツコツとがんばってくれるこどもたち![]()
ありがとうね~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
バレエてらこや
https://www.ballet-terakoya.com
近鉄学園前駅南へ徒歩5分 「スタジオデポ内」お隣の教室と間違えないでね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()