いつもMUSAにお越し頂いている生徒の皆様、ブログを読んでくださっている皆様、明けましておめでとうございます門松
2023年が始まりましたねうさぎ

昨年はスタジオオープンから1年経ち、子供達はスタジオパフォーマンスを行ったり、大人の生徒さんはレッスン回数を週1から週2、週3に増やしたりする方もいて、皆様それぞれ躍進されたのではないでしょうかおねがい

今年は更にステップアップできる様、お手伝いしていけたらと思います。
どうぞ宜しくお願い致しますキラキラ


本当の初心者の方へ向けたバーレッスンのクラスをしてみたり、オープンクラスの方が何かに特化した(回転等)クラスをしてみたり、昨年中にフワッと頭に浮かびつつもまだ形にできなかった事を、今年は少しずつ行えたらいいなぁと思っています。

子供達も、各自課題は様々ですが、それぞれ必要な事をもっと強化する時間が必要かなと感じています。
それぞれ良い形で成長できる様、私も生徒達も一緒に頭を捻りながら進んでいかなくてはいけませんね気づき



毎回のレッスンを積み重ねていくにつれ、少しずつ生徒さんとの間に信頼関係が築けている気がします照れ
お互いの思考や言動への理解が深まると、今日はきっとこうなんだろうな、あの時はこういう意味だったんだろうな、と真意を推し量る事ができたり、たとえ少しすれ違っても、しっかり話してわかり合う事ができます。

そういう関係を構築するには、お互いが理解し合おうとしないとできませんから、いつも私が言っている事に耳を傾けて理解しようとしてくれる生徒さん達には本当に感謝です。

疑問に思った事や率直な意見、時には要望や願望等を、生徒さんや親御さんが素直に伝えてくださるので、より深いコミュニケーションが取れます。
そういった積み重ねが、信頼関係に繋がっているのだと思いますニコニコ


日々のレッスンで、時には涙を流す子供もいます。
今まで何人か泣いていますが、私は未だ慣れず、通常通り接しながらも内心では心配になってしまいます。
もうバレエ嫌になったかな、やる気がなくなっちゃったかも…とドキドキです不安

しかし、よく話を聞いてみると、思った通りにできないイライラや、悔しさで泣いているのです。
嫌になるどころか、お家で練習して、次のレッスンに張り切って来てくれます。

その様子を見て、私はもう少し生徒を信じないといけはいなぁと反省しましたアセアセ
私が思っているよりずっと、打たれ強くて逞しいのですね。


そういった部分でも、今年はもう少し理解を深めてより良い関係を築き、更に新たな生徒さん達と巡り会えたら嬉しいですおねがいキラキラ
良き一年となります様、一緒に頑張って参りましょう拍手