こんにちは!!


今日は私の為に書く、自分自身という生き物についてです。
(バレエに関してではないし、人によってはどうでもいい内容すぎるので…あしからず…)


私は昔から他人とのコミュニケーションが得意ではなく、自然と相手と自分の間に見えない壁を作ってしまう性格です。
それは自分でも感じていて、幼い頃はそれが壁とは感じず、なんかやりにくいなぁ…位にしか感じてなかったんです。

しかし、海外に出て、言葉が話せない環境に出れば嫌でもそれがよく分かります。

環境に慣れない自分、言葉が通じない自分に何度も何度も嫌気がさして…
それは正直、今でも前と変わってないです。

前は、きっと数年後にはもっと生きやすくなる。来年こそ…環境が変われば…と何度も、状況はきっと改善する!と信じていましたが、そんなことは無かったんです。

今でも私は相手にうまく思っていることを伝えられないし、慣れない相手には話すのも躊躇してしまうし、本当は話したいのに、話せない…

でもある日、23年間自分として生きてきて、諦めがついたんです。

それは悪い意味では決して無くて、自分の中で自分を受け入れることにしたんです。

そしたら、面白いくらいに、気持ちが楽になったんです。

それでもやっぱり、自分を変えることは、自分を成長させる事だと思っているので、前より気持ちを軽くして、まず自分を受け入れることが出来たので、次は相手を受け入れることにしました。

例えば、以前は自分が興味のない物には、殆ど手を出さない人間だったのですが、友達から勧められた映画を積極的に見てみるとか、友達が美味しいと言ってる物を食べてみる…とか、シンプルですが、私自信にとっては分かりやすく、マインドをオープンにしていると感じています。

相手に気づいて欲しいわけでもなんでもなくて、ただ自分は今こうしているということを、自分でアウトプットすることで、よりいい効果があると信じて、ここに書いています。


これからの目標は、言いたい事をタダ言うんじゃ無くて、伝えたい事を上手く伝えられるようになりたいです。