2日目は京都に移動しました。朝ホテルでグズグズしていたら出発するのが遅くなりバスも一時間に一本なので阪急嵐山でかなり時間がありました。渡月橋を見ながらのんびりおにぎりを食べました。これから登るのでちゃんとご飯を食べていないとダメですよね。

結局9時55分発のバスに乗りました。このバスは阪急嵐山の駅から嵐山を経由して清滝へ向かいます。駅で乗った時にはそんなに混んでいませんでしたが途中の駅で凄い事に。インバウンドの方も多く、お金を払わないで降りて運転手さんに止められた人もいましたし、前から降りる事が出来ないので後ろを開けてもらいそこから降りて運賃を払いに来た人達もいました。ちなみに払わなかった人は乗った途端にスマホをタッチしてたので単に分からなかっただけのようです。これは運転手さんも大変だ〜!

結局清滝に着いたのは10時半近くになってしまいました。

清滝川です。左側は東海自然歩道かな。この辺りは大好きなところです。

愛宕山の麓に着きました。これから登ります。

愛宕山の上りは私には結構大変でした。気温がそんなに高くなくて曇りだったので登り安い日だったとは思います。途中で見えたのは京都盆地ですよね。

黒門到着。これはかつて愛宕山にあった白雲寺の門で愛宕山が神仏習合だった名残りだそうです。私的には指輪物語の黒門不通過という部分を思い出してしまいましたけど。ここはモルドールなのか(笑)

愛宕神社の石段です。

ようやく社殿に到着しました。この日は神楽講祭の日だとか。でもよくわからないのでお参りだけ。

境内にベンチがありましたのでそこでおにぎりを食べました。帰りは下りなので行よりは楽ですが調子に乗って転ばないようにとブレーキかけながら降りました。
バスが一時間に一本なので時間を調整しながら降りたつもりでしたがちょっと計算が狂ってバス停直前の上り坂で速歩きして疲れました(笑)
9.7km4時間54分でした。やっぱり5時間だ。YAMAPのペースではやや速いでしたが主に下りで稼いだもので上りはヘロヘロでしたよ。

嵐山からは錦市場へ移動しました。青実山椒の佃煮を買って錦でビール〜。
日本酒はやめておきます(笑)

今回はホテルが大阪なので錦から帰るのが凄く面倒でした。最初は京都のホテルに予約していたのですがポイント目当て(笑)で大阪に変更していました。京都のホテルのままにしておけばよかったかな。