プロ野球<舌口球> -3ページ目

プロ野球<舌口球>671回

超驚きのベースボールカード

 写真のようなベースボールカード(以下BC)あなたは持ってますか~? ボクは、数えたことはないけど、大リーグも含めて数百枚ガラクタ箱に突っ込んでいる。でも、マジに新品を買った覚えはない。リサイクルショップで数十枚で100円とか200円なんかで手に入れたものばかり。元々BCには興味はないんだけど、まあ、ないよりはいいだろうって感じでしかない。だから、どのBCに価値があるのかなどはまったくわからないし、知りたいとも思わない。それでいいのだ。

 さて、そのBCだが、日本では1950年代に「紅梅キャラメル」が付録につけたのが最初だという。で、1チーム9人のメンバーをそろえて送ると、鉛筆などの景品がもらえるというわけで、かなり人気があったようだ。もちろん、紙や印刷技術から想像するに、今のようなキレイさはなかったのは当然だが、当時としてはまさに画期的なアイデアだった。だからその「紅梅キャラメル」に他社も追随したのも当然だったし、当時のBCならかなりの価値があるのだろうが、こんなもん僕が持っているわけがない。というわけで、日本のBC歴は70年ほどになるってことになる。

 ところで、なぜBCのことを書く気になったのか。それは今年の1月、アメリカのオークションで、1952年製のミッキー・マントル(元ヤンキース)のBCが史上史上最高額の520万ドル(約5億4600万円)で落札されたニュースを知ったからだ。まさに超驚嘆! 日本じゃあ考えられないことで、アメリカの愛球家の恐ろしさを改めて感じる。同国のBC収集家には年長者も右肩上がりだというが、以前、大リーグの審判員が店からBC400枚も万引きして逮捕されたなんていう事件があったことを思い出す。

 それにしてもアメリカのBCの歴史はとてつもなく古い。日本が江戸時代から明治時代に変わった1868年当時にはすでにBCはあったのだから驚く。ちなみに日本に野球が伝えられたの1872年(明治5年)だから、それ以前にアメリカではBCは存在していたってわけだ・・・。

<ミッキー・マントル>1931~1995年●外野手●右投左右打●2415安打、536本塁打1509打点、打率・298●本塁打王4回、首位打者、打点王、三冠王各1回、1974年殿堂入り