こんにちは。

 

ココロを動かす力で、しっかり稼ぐ!

感情ブランディングコンサルタント

宮崎れいなです。

 

\あなたには無限の価値がある/
自分の感情に焦点をあて
心に偽りのないビジネスで飛躍する

初めましての方は
こちらを読んでいただけると嬉しいです(^ ^)
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宮崎れいなの起業ストーリー


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自分の商品やサービスを届けたい

理想のお客様を設定する

 

「ペルソナ設定」

 

 

 

 

こんなことを目にしませんか?

 

 

・たった1人のお客様を思い浮かべてください

・ペルソナはたった1人に絞りましょう

・年齢はいくつの人ですか?

・どんなお仕事をされていますか?

・家族構成は?どんなライフスタイル?

 

 

 

 

 

ペルソナ設定が大事だと聞いて

たった1人のお客様を設定しても

 

なかなか集客できない…。

 

 

 

 

ペルソナ設定に何度も取り組んでいるのに

 

売上につながっていない…。

 

 

 

こんなふうに、

集客や売上につながらず悩んでいませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そんな方は、

 

 

 

"ペルソナを絞り過ぎている!"

 

 

ことが原因です。

 

 

 

 

えっ?

 

ペルソナって1人に絞らないと

いけないんじゃないの?!

 

 

と思いませんでしたか(^ ^)?

 

 

 

 

 

 

 

私の講座でもペルソナ設定は

 

 

「ありありと想像できるように

 ペルソナはたった1人に絞りましょう」

 

とお伝えしています。

 

 

 

 

 

ですが、多くの起業家さんはペルソナ設定の

本当の意味を勘違いしてしまい

 

 

 

「30代専門のダイエットサロン」

「ニキビに悩む20代専門エステ」

「保育士専門のストレス解消コーチング」

「ピアノ教室専門の集客講座」

 

 

 

といったようにターゲットを絞って

専門性をウリにしているように思います。

 

 

 

が…

 

 

 

 

 

 

これこそ、

集客できない大きな原因です!

 

 

 

 

 

 

どういうことかと言うと

 

 

専門性を出すために

ターゲットを狭くしすぎることで

 

 

本来ならあなたのお客様になるはずだった

潜在顧客を逃してしまっているのです。

 



 

 

 

では、どうすればいいのかというと

 


ペルソナは絞るけれど

ターゲットは絞らない

 

 




そもそもの話…

 

 

 

ペルソナ設定で

「たった1人のお客様」を思い描くのは

 

・お客様のお悩みを明確にする

・お客様の願望を知る

・お客様自身も気づいていない本音を探る

 

 

 

ターゲットを絞るためではなく

 

お客様の本音(インサイト)を

理解するためです

 






だからこそ


・発信を頑張っているのに集客できない

・成約できず売上につながらない

 

 

と悩んでいるのであれば

まずペルソナ設定を見直してみてくださいね。

 

 

 

 

お客様のことを

お客様以上に理解する

 

 

 

 

ペルソナ設定はマーケティングや

プロモーションの方向性が明確になり

 

 

軽やかにビジネスステージを上げる

ための大事なポイントです。

 





そして


ペルソナ設定は一度決めたら終わりではなく

ビジネスステージや状況に合わせて

見直していきましょう(^ ^)



 

 

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