高校生クイズ
人生は不公正である。
頭のよい人と愚かな人。もちろん頭よくなりたい。
知恵のある女になりたい。
でも、もうそんなことは遅い、
ある程度生まれつきの頭の良さは決まっている。
それでもあきらめたくないという気があれば、
努力を費やすしないと思う。
そのこととは、頭が悪くても努力である程度勉強するという出張ですが、
もともと頭が通っている人は勉強しなくても解けるということにあるので、
それをされに勉強していこうといくと勝てないし、そもそも頭のいい人が
本気だしたら比べる対象にもならないと思います。
あああ
人生は不公平だ。
勉強をしても死の勉強なら結局「開殻」できないので、やる気もなくす。
どうすればよいか。。。。。。
悩むところ。
彼氏なんかより、自分に知恵をつけたいです。
誰にも馬鹿にされない知識があると全然違います。
今日の気づき
昨日と今日の二日間![]()
コーチングの研修に行ってきました![]()
先生は中学校時代担任の国語先生と話した内容とまったく同じということおしゃっていたので、
「やっぱり」こういうことかぁと実感していました。
中学校時代といえば・・・なんて長くなってしまうので、良い思い出も苦い思いでも心の中にしまっておきながら
大事にしたいと思っています![]()
ティーチングは
相手にことを徹底的に教えるとのこと。
コーチングとは
相手に問い続けること。決して答えを出してはならず、相手に気づかせてくれること。
とのことでした。
自分にはティーチングもコーチングのレベルに到達していないので、
なんとも言えないですが、
まずは自分なりに環境を理解したうえで、相手にボールを投げかけてみようと思います。
投げ方として
ストレート=ティチングか
カーブ=コーチング
ようは相手に悟らせるやりかたが後者ということになります。
先生が言った印象的なこと、また自分が一番関心なこととは:
相手が理解できな場合は問い続けるしかない、こもってやってもいいが、やり続けることが
大事ということ。
自分に問い続ける滞在と作業をやり続けることが大事ですね・・・
