困った顔をする猿

こんにちは!

今回はバリ島アクティビティであったトラブル事例を紹介します。

バリ島のアクティビティではめったにトラブルは起きませんが、過去起きたトラブル事例を知っていれば、万一トラブルに遭遇した時、慌てず対処できると思います。

 

トラブル1:お迎えが来ない

バリ島のほとんどのアクティビティはホテルからの送迎が付いています。

予約をしたときに、「〇〇時に迎えに行くから、ホテルロビーで待っていてね」と、お迎えの時間を知らせてもらえます。

でも、たまにその時間になってもお迎えが来ないことがあります。

 

理由その1:お迎え時刻が間違っていた。

聞き間違えや連絡ミスなどで時間が間違って伝えられていた。

 

 

理由その2:送迎車の遅刻

送迎車が遅刻する理由のほとんどが、他のお客さんの遅刻。

送迎車は複数のホテルを回ってお客さんを拾ってきますが、たまにお客さんが遅刻して、送迎車がホテル玄関で待たされるって事もあります。

少々の遅刻は大目に見てください。

 

理由その3:予約ミス

予約代行をした会社やアクティビティ会社のミスで予約が入っていなかったとか、日にちを間違えていた、なんてこと。

めったにはありませんが、こういう事も起こりうるんですね。

 

理由その4:お客さんの勘違い

一番多いのが、予約した日にちを間違えていた。旅行に来ると日にちや曜日の感覚が薄れるので、結構日にち間違いって多いんです。

それと、ホテル名の間違い。バリ島のホテルは似たような名前が多いので、ホテル名を間違えていて、送迎車が別のホテルに迎えに行っちゃったなんてことも・・・

 

送迎車が時間になっても来ない時は

10分程度は待ってみましょう。理由2にあるように、近くという事もあります。

また、ホテル名間違いなどで他のホテルに送迎車が言った場合は、ドライバーから予約代行店にお客さんがいないって連絡が入ります。予約代理店から「今、どこにいますか?」なんて電話やメールが来ることもありますよ。
予約代理店とは緊急の連絡先を交換しておいた方がいいですよね

 

それでも来ない時は、予約代理店に問い合わせてみましょう。
もしかしたら、ドライバーがお客さんを必死になって探しているかもしれませんよ

 

トラブル2:アクティビティ中の事故、怪我

アクティビティ中に事故にあってけがをした。
なんてこともあります。
アクティビティ中はガイドやスタッフが安全確認をしているので、事故は少ないのですが、100%安全という事はないので、万一怪我をしたという事もあります。
 
その場合、まずアクティビティ会社がその場で応急手当てをします。
応急手当だけでは済まない場合は、あらかじめ決めてある病院(ほとんどが外国人対応ができる大きな病院)に搬送されそこで手当てを受けます。
 
怪我の場合の治療費などは、アクティビティ会社の保険で賄われます。
ただし、ローカル保険の所が多く、日本人には満足いかないこともありますので、旅行前に海外旅行保険を掛けておきましょう。そうすれば安心です。
 
また、事故ではないのですが、持ち物の盗難、紛失、破損といった事もあります。
この場合は、直接アクティビティ会社に補償を求めてもいいのですが、うまく話が通じないとかでしたら予約代行会社にクレームを入れましょう。
このクレームですが、なるべく早く入れたほうがいいですよ。日本に帰ってからだと、お詫びや補償ができないという事もありますからね。
 

トラブル3:つまらなかった、内容が違った

これは、なかなか難しい問題です。
もし、説明と違ったこと、例えば30分間遊べるはずなのの20分で打ち切られた、というような、事があったら、すぐにアクティビティ会社にクレームを入れましょう。
これも、直接クレームを入れるのが難しい場合は、予約代行店にクレームを入れましょう。
帰国後にクレームを入れても、対応できないことがあるので、バリ島にいる間にクレームを入れたほうが、キチンとした対応をしてくれますよ。
 
それと、つまらなかった・・・
これは、その人の感じ方次第なので、一概にトラブルとは言えないのですが・・・
もしつまらないと感じたら、アクティビティ会社や予約代行店のレビューを入れたらいいでしょう。そうすれば、今後利用する方のためにもなる事でしょう。
 
 
ということで、バリ島アクティビティでのトラブルを3つ紹介しました。
トラブルはない方がいいのですが、絶対に起きないという保証はありません。
万一何らかのトラブルが起きても、慌てず対処するようにしましょう。
どうしていいのかわからない場合は、まずは予約代行店や旅行会社に連絡してみましょう。