Googleアナリティクスでレポートに表示させる指標を特定のセッション(アクセス)で抽出したいとき、セグメント設定で切り替えますが、設定画面が少々変更となっています。
今までは↓のような選択画面。
「すべてのセッシ...」の左側にある▽(下向き三角)アイコンをクリックして選択していた。

Googleアナリティクスの新しい画面では、「+セグメント」をクリックすると
アクセスの種類を絞るこむセグメントの種類を選ぶことができるようになる。

過去のセグメント選択画面では、このようなカード式でセグメントが表示されていた
絞り込みたい内容のカードをクリックすれば、選んだアクセスの種類に絞り込まれたレポート内容が表示される。例えば「モバイルトラフィック」を選べば、モバイルのアクセスのみに絞り込まれたレポートを確認することができる。

Googleアナリティクスの新しいセグメント選択画面では、リスト式でセグメントが表示される
セグメントのコピーや内容の編集は項目右側にある▽(下向き三角)アイコンをクリックで行うことができる。

セグメント内容の編集画面は今までと一緒だ

以前のカード表示だったときは、タイトルが「タブレットとPCのトラフィック」などと長い場合は「タブレットとPC...」と省略されてしまってい、パッと見ただけでは何だかわからないことがあったが、新しいリスト表示の場合、タイトルがきちんと表示されるのでそのようなこともなくなるのではなかろうか。
ただし、若干表示が変わっているというものの、基本的な手順は同じなので、慣れれば特に問題ないだろう。
Googleアナリティクスのセグメントの使い方を解説しました。
「Googleアナリティクス アクセス解析完全ガイド」
応援クリックをお願いします!!
↓

