
こんにちは。皆川です。
娘がドキドキ!プリキュアに大ハマりなので、
録画したものを含め、週に1回以上は必ず見ている。
幼稚園生から小学校低学年あたりを
ターゲットにした番組ではあるが、
「いいこと言うなぁ~、すげーなぁ~」と思う
セリフやストーリーが含まれていたりする。
設定としては、簡単で
悪い奴がいて地球を征服しようとしている。
それを、プリキュアがやっつけるといった、
仮面ライダーやウルトラマンなどと同じものだ。
今朝のストーリーは、
トランプ王国(プリキュアの仲間であるキュアソードの故郷)を
滅ぼした連中が地球の人たちの意識を次々を無くさせ、
人々がどんどん倒れまくっていて、世界が暗闇に入ってしまうという設定。
そんな絶望的な光景を目の当たりにした
キュアハート(ドキドキ!プリキュアのリーダー)のセリフ
「ソード、シャルル、ごめん。。。
わたし、トランプ王国が大変なことになって、二人の気持ちを
わかってたつもりだったんだけど、
ちっとも分かってなかったわ。。。
いま、この世界で、自分の身近な人たちが
大変なことになって、
はじめてソードとシャルルの気持ちが分かったよ。」
※書き起こしたわけではないので、ちょっと違うけど、ご容赦ください。
キュアハートは、仲間の気持ちを、すごく理解していると思っていた。
でも、実際に自分が同じような経験をしてみたら、想像をはるかに超えた内容だった。
こんなこと、あなたにもあると思う。
もちろん、自分にもある。
例えば、
1.
経営者の気持ちが、経営者になってみて、はじめて分かったこと。
2.
子供がいない時、子供を育てる親の大変さを理解しているつもりだったけど、自分が親になったら、メッチャ大変すぎて、口先だけで言っていたことが身に染みたこと。
3.
母親が亡くなって「孝行のしたい時分に親はなし」の意味を本当に理解したこと。
経営者と子育てに関しては、まだまだ新米。
ベテランから言わせたら、今の自分の苦労など、鼻で笑ってしまうレベルであろう。
・・・他にも例をあげたらキリがない。
きっと読んでくれている、あなたもそうだと思う。
役者が、経験を「芸の肥やし」と言うが、自分にとっても、全てが肥やし。
消費者に、モノやサービスを提供するには、提供される側の気持ちを理解している必要がある。
ユーザーの気持ちが分かっていないケースで良くあることは、
モノやサービスを提供しているが、自分自身が、モノやサービスを
提供される側になったことがない、といったケース。
お客の立場になって、はじめて気づくことって、メチャクチャある。
モノやサービスの質はもちろんだが、担当者の対応や、全体の雰囲気、
やりとりしているときの自分の心の動き。。。
それらを感じ、あなたのサービスに活かしたら、顧客満足度は上がるに決まってるのに。
なぜやらないのか不思議でならない。
というわけで、今日の1枚は

100の妄想より1の経験
自分自身がお客になってみるというのは、
マジおすすめな方法。
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