【LINE乗っ取られ】まとめ
3週前に出くわした、LINE乗っ取りの件のその後の。
いろいろ検索したら、以前のアカウントはもう復活することはないようなので、
Newアカウントで出直します。
有料スタンプとコインは後日の対応で戻ってくる可能性もあるみたい。
[原因と考察]
・どこかの釣りでID(アドレス)とパスを登録したのを抜かれたか入手して、LINEに他の端末からログインされてパスを変えられた。
・PCに侵入されて、朝からPCのLINEでログインしてたので。IDとパスを盗んだ。(その道の筋の方の話だと難しいようなので、これはないかなぁ)
・ちょっと前にトークで、LINEのアカウントらしきところから、「他からログインされたようなので、パスワードを変更してください」
と、メッセージがきて リンク先からパスを変更した(パスを変更したかどうかは覚えていない)。
http://official-blog.line.me/ja/archives/cat_175420.html[反省点と対策]
・他のサイトのアカウントと同じものをかなり使っており、LINEのパスワードも同じのを使ってた。
これからは全部のパスワードを違うものにする。
楽天とかamazonとかネットバンクとか、クレジットカード登録してたりお金が絡むところは怖いので、現在変更中@
・複雑目なパスワードにする。
昔、ヤフオクで詐欺にあったことあったので、フィッシングには引っ掛からないように気をつけてたんですがね~。。
お騒がせしました。。
あー でも アカウントが戻ってこないって。。。
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【LINE乗っ取られ】保存版 ~これから乗っ取られるかも知れないあなたへ~
いろいろ対応して考えて実践したなかで、
これなら乗っ取りされてから、回避奪還できるんじゃないか!?ってのを思いついたので。
流れは こうなります
・端末からログインできない(アプリからはLINEユーザログインの画面)
・PCのログイン状態からログアウトされる。
・友人からの一報
・LINEへ問い合わせ(サイト上から)
・友だちへのトークで「退出されました」と表示される。 ・友だち一覧からいなくなる。(アカウントを削除されたと思われる時刻)
・お手上げ
■事前にアカウントの情報を持っているか、アカウント情報を入手した第三者が、自分のアカウントへ入って
↓
■アカウントを削除されるまでの時間
■今回の場合では、第一報 15:57(友人FBから連絡)
↓
■アカウントを削除された時間 16:52(友だちのスクリーンショットから)
約55分間 魔の 後に。。
その間に対応するしかないです! ※LINEのフォームに入力してる暇はないです!!
LINEの問い合わせフォームに入力している間に、乗っ取り屋は友だちへ仕掛けてます。
自分の場合、LINE友だちは まあまあ多く、その中でも半分以上には詐欺アプローチをしているようです。
仮に友だち100人で、半分以上には送ってるようです。
そこで、思いだしながら辿っってみると、
乗っ取り実行~アカウントが削除されるまでに55分。
友だちが少ない場合は、見込みが無いと判断されたら、もっと短い時間で削除されるでしょう。
☆乗っ取られ後に、端末からアプリを開くと、
※LINEユーザーログイン画面
※その下の方に「パスワードを忘れた場合」ってのがあります。
※そこを開くと、「パスワードを再設定するには登録済みのメールアドレスを入力してください。入力したメール宛にメールを送信します。」
※そして、入力したアドレスにmailが届く。
※そのメールのリンク先へ行って、パスワードを再設定。
これができれば、パスワードが戻ってきて、ログインできると思います。
いかに発覚してから、パスワードの再設定ができるか! それが道です。
アカウントを第三者に削除されてからは、アカウントが戻ることはないようです。。
どこを探しても、アカウントが戻ってきた話はないですね~
自分のアカウントも面倒ですが、LINE@ のアカウントもあるから厄介。。
大事なのは、
1、「他端末ログイン許可」を許可しない! (PCからのログインも) (多分、PC版LINEのアップデートをしてなかったためPC版から入られた)
2、メールアドレス登録をする。(乗っ取り対応には、出先で登録アドレス変更のを閲覧しないとならないので、googleやYahooのWebメールにする。家のPCでしか見られないアドレスは無意味)
3、発覚したら、早急に対応。(パスワードの再設定)
4、PINコードを登録設定するしておく。
あとね、LINEでしか連絡先を交換してない場合は、新アカウントだと前の友だちからは居なくなるから、連絡できない!ってなっちゃいます。
大事な友だちは、電話とアドレスもあった方がいいね~
友だちに迷惑かかってないといいなぁ~
以上の、もしもの時は 試してがってん!
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LINEからの返信① [問い合わせフォームへの記入をして返信を促される。]
[LINE]お問い合わせのご回答
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。
お問い合わせの件についてご案内いたします。
複数の回答が必要となるため、順にご案内いたします。
【1】ご利用いただけなくなったLINEアカウントについて
アカウントの引継ぎを行う場合には、LINEに登録されているメールアドレスとパスワード、もしくはFacebookアカウントの情報が必須となり、通常ご本人さま以外の第三者がLINEアカウントの引き継ぎを行うことはできません。
しかし昨今、他社サービスから流出したと考えられるメールアドレス・パスワード等を悪用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするケースが増えています。
今回の発生した件につきましても上記同様に、他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が第三者に渡り悪用されたものと存じます。
なお、弊社で確認したところ、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実はございませんでした。
また、お客さまが以前利用されていたLINEアカウントは、現在削除済みとなっております。
恐れ入りますが、削除されたLINEアカウントをお客さまの端末に復元することは、システム上できませんので、何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
新規LINEアカウント作成の際は、以下の「より安全なパスワードの付け方」を参照いただき、パスワード設定をしていただきますようお願いいたします。
▼より安全なパスワードの付け方
・他のインターネットサービスとは違うものにする
・電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいものを避ける
・短いものではなく、英字・数字・記号を混在させる(8文字以上を推奨)
・メールアドレスやアカウント名と同じものは避ける
・辞書にある一般的な単語などではなく、意味の不明な文字列にする
・定期的にパスワードを変更する
パスワードの付け方については、以下にご案内するLINE公式ブログの内容もご参照いただければ幸いです。
▼他社サービスと同じパスワードを設定している皆様へパスワード変更のお願い
http://official-blog.line.me/ja/archives/1004331596.html
また、安全なパスワードの設定と合わせて、アカウント引き継ぎ時に必要になる「PINコード」の設定をしていただけると、より安全にLINEをご利用いただけます。
※PINコードの詳細については、下記の公式ブログをご参照ください。
▼【重要】スマートフォン版LINEのセキュリティ強化のため、「PINコード」による本人確認手順を追加しました(7/17開始)
http://official-blog.line.me/ja/archives/1006009191.html
現在弊社では、警察機関との協力体制のもと、引き続き不正利用に対する調査を進めております。
金銭に関する内容や個人情報などを聞き出すようなトークが送られてきた際は、安易に個人情報を教えたり、その内容が怪しいと感じたら要求に応じないようご注意ください。
お客さまのアカウントから、不正にトークが送られたお相手さまに、金銭など何らかの被害が発生している場合には、警察へのご相談をご検討いただきますようお願いいたします。
すでに警察まで報告されている方もいらっしゃるかと存じますが、弊社といたしましても、警察などの公的機関からの要請があった場合、速やかに出来る限りの協力を行わせていただきます。
なお、トーク内でやり取りされた内容につきましては、通信の秘密が適用されるため、弊社が直接内容を確認することができません。
事実確認が行えないため、弊社にて何らかの対応を検討することができませんことをご了承ください。
弊社では引き続き、不正利用に対する対応を継続・強化してまいります。
お客さまにおかれましても、LINEを始めとしたインターネットサービス・アプリに設定するパスワードに対して、より安全なパスワードの設定にご協力いただければ幸いです。
■ご申告いただいた有償アイテムの再付与について
以前のLINEアカウントで保有していた有料アイテム(購入・プレゼントされた有料スタンプ、有料コイン、有料着せかえ等)は、今回に限り再付与の対応を行わせていただきます。
処理完了までにお時間を頂戴してしまい大変に申し訳ございませんが、対応が完了次第、弊社から改めてご連絡いたします。
※調査の結果、有料アイテムを保有されていない場合は付与することができませんので、予めご了承ください。
なお、調査中にお客さまからご連絡をいただきますと、ご連絡いただいた内容を確認させていただくため、処理完了までのお時間をさらにいただくことがございます。
弊社からご連絡を差し上げるまで、お待ちくださいますようお願いいたします。
ご不便をお掛けしてしまい恐縮ではございますが、保有していた有料アイテムにつきまして必ず再付与を行わせていただきますので、ご安心ください。
【2】LINE@について
誠に恐れ入りますが、お問い合わせいただいたフォームは、個人のお客様向けのお問い合わせフォームとなっております。
大変お手数ではございますが、LINE@(ビジネスアカウント)に関するお問い合わせにつきましては、以下にご案内させていただきますお問い合わせフォームより、改めてお問合せくださいますようお願い申し上げます。
▼LINE@お問い合わせフォーム
https://account.official.line.naver.jp/inquiry/ja/
ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。
《返信用URL》
https://
【パスワード変更とPINコード設定のお願い】
最近、不正入手したメールアドレス・パスワード等を悪用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするケースが増えています。
そのような被害にあわないためにも、他のインターネットサービスと同じパスワードをLINEに設定している方は、パスワードの変更を強く推奨いたします。
また、不正ログイン対策の一環として実施したPINコードの設定も併せてお願いいたします。
◆パスワード・PINコード設定手順◆
スマートフォン(iOS、Android)から以下のURLにアクセスすると簡単に変更できます
http://line.me/R/nv/settings/account
※パスワードは[メールアドレス変更]→[パスワードの変更]をタップ
※PINコードは[PINコード]をタップ
※フィーチャーフォン(スマートフォン以外の携帯電話)のパスワード変更はこちら
http://m.line.me/setting/account?guid=on
---------------------------------------
お問い合わせ内容:
【以下の全ての質問にお答えください】
1)問題が発生する直前で行われた操作で該当するものをお聞かせください
※いずれかに 〇 をいれてください
( )他国の電話番号で認証を行った
( )他の端末へアカウントの引継ぎを行った
( )どちらの操作も行っていない
2)利用できなくなってしまったお客さまのご登録情報
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
機種名:
3-1)上記(2)のアカウントでPINコードを設定していたかお聞かせ下さい
※いずれかに 〇 をいれてください
( )PINコードを設定していた
( )PINコード未設定だった
3-2)設定していたPINコードについてお聞かせ下さい
※いずれかに 〇 をいれてください。
( )生年月日を使った
( )携帯電話番号の一部を使った
( )住所の番地を使った
( )"1111"、"0000"などの連番だった
( )設定していた数字に誕生日などの意味は無かった
4)現在利用されているLINEの情報/新しく作成されたLINEの情報
電話番号:
メールアドレス:
表示名:
LINE ID:
機種名:
5)保有していた有料アイテムについてお聞かせください
※該当する内容に ○ をいれてください
( )有料アイテムは何も持っていなかった
( )有料スタンプ(プレゼント含む)を保有していた
( )有料コインを保有していた
( )有料着せかえ(プレゼント含む)を保有していた
( )LINEウェブストアにてLINEクレジット残高があった
( )LINE電話のコールクレジット / 30日プラン残高があった
6)LINEを利用したことがある電話番号、メールアドレスなどが他にもある場合はすべてお聞かせください
※(2)以外に登録したことがある情報がない場合は、「なし」と記入してください。
7)LINEアカウントが乗っ取られたと判断した理由の詳細をお聞かせください
────────────────────────
LINE
http://line.me/
LINE Corporation
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LINEからの返信②
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。
お問い合わせの件についてご案内いたします。
大変お待たせいたしました。
お客さまからご連絡いただいたスタンプの付与が完了いたしました。
スタンプが正常にご利用いただける状態か、以下の手順でご確認をお願いいたします。
◆スタンプ確認手順◆
1)メインメニュー[その他]>[設定]>[スタンプ]>[マイスタンプ]の順にタップ
2)表示されている各スタンプ右の[↓]または、画面下の[全てをダウンロード]をタップ
なお、ご連絡いただいた有料アイテムが複数ある場合、引き続き調査を行っておりますので対応完了まで今しばらくお待ちください。
ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。
《返信用URL》
https://
【パスワード変更とPINコード設定のお願い】
最近、不正入手したメールアドレス・パスワード等を悪用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするケースが増えています。
そのような被害にあわないためにも、他のインターネットサービスと同じパスワードをLINEに設定している方は、パスワードの変更を強く推奨いたします。
また、不正ログイン対策の一環として実施したPINコードの設定も併せてお願いいたします。
◆パスワード・PINコード設定手順◆
スマートフォン(iOS、Android)から以下のURLにアクセスすると簡単に変更できます
http://line.me/R/nv/settings/account
※パスワードは[メールアドレス変更]→[パスワードの変更]をタップ
※PINコードは[PINコード]をタップ
※フィーチャーフォン(スマートフォン以外の携帯電話)のパスワード変更はこちら
http://m.line.me/setting/account?guid=on
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LINEからの返信③ [スタンプ(有料無料)、コインが返ってきました。]
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。
お問い合わせの件についてご案内いたします。
大変お待たせいたしました。
お客さまからご連絡いただいたLINEコイン・LINEクレジットの付与が完了いたしました。
LINEコイン・LINEクレジットが正常にご利用いただける状態か、以下の手順でご確認をお願いいたします。
※どちらか片方のアイテムのみ保有されていた場合は、保有されていたアイテムの確認手順をご参照ください
◆LINEコイン確認手順◆
1)メインメニュー[その他]>[設定]>[コイン]の順にタップ
2)「チャージ履歴内」の保有コインをご確認ください
◆LINEクレジット確認手順◆
1)LINEウェブストアにログイン
https://store.line.me/
2)マイページより、LINEクレジットの残高をご確認ください
なお、ご連絡いただいた有料アイテムが複数ある場合、引き続き調査を行っておりますので対応完了まで今しばらくお待ちください
ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。
《返信用URL》
https://
【パスワード変更とPINコード設定のお願い】
最近、不正入手したメールアドレス・パスワード等を悪用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするケースが増えています。
そのような被害にあわないためにも、他のインターネットサービスと同じパスワードをLINEに設定している方は、パスワードの変更を強く推奨いたします。
また、不正ログイン対策の一環として実施したPINコードの設定も併せてお願いいたします。
◆パスワード・PINコード設定手順◆
スマートフォン(iOS、Android)から以下のURLにアクセスすると簡単に変更できます
http://line.me/R/nv/settings/account
※パスワードは[メールアドレス変更]→[パスワードの変更]をタップ
※PINコードは[PINコード]をタップ
※フィーチャーフォン(スマートフォン以外の携帯電話)のパスワード変更はこちら
http://m.line.me/setting/account?guid=on
────────────────────────
LINE
http://line.me/
LINE Corporation
──────────────────────── http://www.balance-hair.net/