バタフライエフェクト
カオス力学系 において、通常なら無視してしまうような極めて小さな差が、
やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。(by wiki)
先日みた映画が、コレ。またもやTSUTAYA100選よりw
小さい頃から時々記憶を失う少年が、毎日日記をつける。
大人になり、その日記を使い、過去を書き換えられるようになる・・・・というお話。
個人的に結構よかった。星4.5つ!!
流れもいいし、ラストもいい。なんかいい映画だった気がする。切ないね。
調べてみたら、脚本に何年もかかった作品らしい。
しかも、エンディングがセルDVDとレンタルDVDとで4パターンあるらしい。。。
見損ねたぜ!!!!!!!!!!!w
特に、今日考えてたことなんだけど、
人間の性格(人格)は、遺伝50・環境50で決まるってどっかで聞いた。
なんか、それにすごく納得して覚えてる。
遺伝がすべてではなく、環境が半分を占めている。
つまり、環境によって大きく人格が変わる可能性を秘めているってこと。
この映画でこのことを強く感じた。
誰にだって、「あの時こうしていたら、こんな選択をしてたら違う未来が・・・」
とか考えることはあるんじゃないでしょうか。
今があるのは、そのすべての選択があったから。
もし、後悔してる過去があったとしても、よりよい今があるかはわからない。
そして、自分にとって良い未来でも他人にとってはそうでないかもしれない。
自分の人格の50は環境。
でもそれって、言いかえれば、自分も周りに多くの影響を与えてるってこと。
自分の一言ですら、その人の人格、人生を変えてしまうということ。
確かに自分にとっても、他人から受けた一言が人生を左右してることもあるなーって思う。
自分も人も常に影響を与え、与えられ、人は作られていくんですね。
と、今日な長々と語りましたー。悩めるこの時期にね。
以上。
明日からダンス合宿です












!!
