昭和歌謡史上に燦然と輝く作詞作曲ゴールデンコンビと言えば・・・
阿久悠さん都倉俊一さんもいいですが、自分の中では、松本隆さんと筒美京平さん。

そもそも、このコンビの素晴らしさを知ったのが、中川翔子が綺麗ア・ラ・モードをリリースした時に
カップリングも全部このコンビ作だったので、気になったところから。

所持済みの曲の中で好きな曲ランキング作ってみた。

1位 木綿のハンカチーフ/太田裕美
2位 Romanticが止まらない/C-C-B
3位 卒業/斉藤由貴
4位 絶望グッドバイ/藤井隆
5位 Lucky Chanceをもう一度/C-C-B
6位 リンゴの森の子猫たち/飯島真理
7位 ROBOT(ロボット)/榊原郁恵
8位 ドール/太田裕美
9位 空想Kiss/C-C-B
10位 しあわせ未満/太田裕美
11位 生きてるって素晴らしい/西田ひかる
12位 綺麗ア・ラ・モード/中川翔子
13位 ABC/少年隊
14位 約束/原日出子
15位 赤いハイヒール/太田裕美
16位 スニーカーぶる~す/近藤真彦
17位 九月の雨/太田裕美
18位 ないものねだりのI Want You/C-C-B
19位 誘惑光線・クラッ!/早見優
20位 あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子

特に上位3曲は昭和史に残る名曲だと個人的に思う。
Romanticが止まらないは、自分の幼児期によく歌ってたらしい。
卒業ソングといえば、まず思いつくのは迷わずこの曲ですよね。
藤井隆の絶望グッドバイは、初めて聞いた時、ものすごい衝撃的だったのを覚えてる。
西田ひかるのは、当時、教育テレビの番組の主題歌で好きだった曲。このコンビだったんですね。
原日出子は、しょこたんがカバーしなきゃ知りえなかった。歌を出してたこと自体も知らなかった。

まだまだ名曲たくさんあるので、興味がある方は検索してみては。