以前は車中泊使用ハイエースでしたが、この春からコツコツフル改造してキャンピングカー仕様に改造✌️

ま〜専門家違うから、細かい所は雑かも知れないけど、自分でも満足出来る仕上がりに完成しました。クラッカー

使い勝手良く成ったのか不便に成ったのか?

旅に出て見ないと分からないけどね💦

そんな訳で車中泊仕様キャンピングカー仕様に改造を見て下さい。目


以前までの車中泊仕様は色々ごちゃごちゃして使い勝手が悪かったです。


これを全て分解して1から作り直す事に。

買ってから1度も後ろに人を乗せた事無いんで、今回は後ろの座席も取り外しました。

次回車検で2人乗りに構造変更します。

電気系も複雑ですが自分でやってるからとバラしたけど‥‥‥‥

次組む時は、もっと簡単に配線したいと思ってます。

今回改造ついでにエアコンも積む事にしました。

このトヨトミのスポットエアコンはキャンピングカーメーカーでもハイエースに搭載が増えてます。


エアコン•冷蔵庫•電子レンジの設置場所が決まったので、木枠を組んで行きました。

カウンターもフラットにする事でスッキリ仕上がりました。

化粧板も色に悩んだ結果がこれです。

床も似た色で全て統一して見ました。

ここからはキャンピングカー風にソファーを作って行きます。

市販のベッドキットを使ってソファーに。

そのソファーを組み替える事でベッドにも出来ます。

これでニの字形ソファーの完成✌️

あとはテーブルですね。

左スライドドアからの入口も少しこだわりました。

雰囲気は自宅っぽく仕上がりました。

そのついでに照明も6連のダウンライトも組み込みました。

もちろんリモコンで明るさも調整出来ます。

テーブルもキャンピングカー用の足を付けてます。

取り外しや高さ調整に回転も出来ます。

テーブルのサイズは、900×600です。

間接照明とダウンライトを点ける事で高級感出たかな?

リムジン風か(笑)

そんなこんなで.偽キャンピングカーの完成です✌️

次回車検で内装も固定物として構造変更します。

普通なら8ナンバーに構造変更かと思いますが、私は、1ナンバーのまま構造変更します。

さ〜早く旅に出たいな〜