ばくしん日記 -368ページ目

バクシンロッド…

ちは、ばくしんです。

バクシンルアーデザインズにはかつて・・・

「バクシンルアーに最も適したロッド」がありました。

OUT OF STANDARED

規格外品」と名付けられた僅か2アイテムのロッド。

キャスティングモデル

6フィート3インチ

ミディアムヘビーアクション

ミディアムテーパー

スピニングモデル 

6フィート3インチ

ミディアムライトアクション

エクストラファーストテーパー

販売総数 50本 

ほんの僅かな数をこの世の中に送り出して約10年…。

今でも問い合わせが絶えない「幻の名竿」は

再生産されることなく時間が流れすぎました…。

そして、先日、一本の電話が僕にかかってきました。

「バクちゃん…ロッド今どうしてるの?」

ビルダーである某氏(あえて伏せておきます)からの電話だった。

「今もバクシンロッド以外は考えられません」と答えた。

僕は「バクシンロッド」と呼ばれているそのロッド以外は使うことはまずない。

数千本のバスとそのロッドを通して会話してきたから当然かもしれない。

ガイドに出たら必ず同船した人に振ってもらうロッド。

「業務用」と僕が冗談で言うそのロッドは明らかに「市販品」とは異なる。

バクシンバズベイト、バクシンスピナーベイト用に作ってもらったロッド。

約10年過ぎても色褪せることのない性能。

もちろん、最先端のロッドでは当時から違った。

でも、「一日中気持ちよく投げ続ける」というコンセプトは時代には左右されない。

国内のみならず、アメリカのトッププロたちもこのロッドを賞賛した。

「丈夫そうな良いロッドを使ってるな・・・」と。

僕が「バクシン」の名前を製品に名付ける時は「絶対」であることが条件となる。

今、名前を付けれるのは

「バクシンバズベイト」

「バクシンバズベイト ディアヴォロ」

「バクシンスピナーベイト」

「バクシンスピナーベイト ディアヴォロ」

「バクシンスピナーベイト ★THE SPEED STAR★」

「バクシンポッパー」  

「バクシンロッド OUT OF STANDARED」

くらいだろうか…。

勿論、製品化とは全く別の次元での話ですが…

僕の中で欠かせない信頼のおける道具。

もしかしたら…

バクシンロッドもいつか復活させれるかもしれない。

どうしても僕に必要な「道具」として…。

たくさんの問い合わせ、検索をくれた皆様…

本当にありがとう。

「使ってみたい!!」という声にお応えできる日が来るように頑張ってみます。