ばくしん日記 -322ページ目

飛んだ勘違い・・・

ちは、ばくしんです。

名古屋から帰ってからもバタバタしています。

その理由は…


「仕事」(製作)です。


以下の文章は人によっては理解して貰えないかもしれない事を書き添えておきます。

不愉快に思われる方もおられると思いますので前もってお詫びしておきます。

でも、思った事を正直に書こうと思います。批判はもちろん覚悟の上です。


「自粛ムード」が漂う今です。

「釣りなんて…」と思われる方も多いことだと思います。

正直、僕も「派手に仕事はできないな…」なんて思っていました。

しかし、一本の電話が僕の意識を180度変えました。

先日、被災地の関東の某ショップに電話を差し上げました。

「大変なことでしたが大丈夫ですか?」とありきたりな事を言って挨拶から。

店長からは「大変でしたが大丈夫ですよ!!」力強い言葉が返ってきた。

正直、僕は驚きました。

なんとなく…「こんな時に商売どころじゃない!!」と言われるかって…。

この電話は「新製品の紹介を後日にしますね…」と言うつもりだった。

「何か新しい物があるなら言ってくださいね」と、言ってきたのは店長だった。

更に僕は驚いた。

僕は内心、「当分商売は成り立ちにくい状況であるだろうから」と。

協力できることがあればできる事(救援物資送る等…)を言うつもりの電話が…

落ち着いてきたら商売の話をしましょうねと言うつもりが…。

「今すぐにでも新製品の案内を送ってくれ」と言われるとは…。


僕はなにを勘違いしてたんだろう???


震災があってもどんな事があっても「釣り具屋は釣り具屋」

どんな業種だとしても生活かけて頑張っているんですよね。

震災が来て「遊びムード」は一切消えてしまった気がしてしまう世の中。

でも、ふとした瞬間に「釣りにでも行こうかな…」って思う人もたくさんいると思います。

そういう時は釣りに行ったり、したい事をしたらいいと思います。


かつて、そういう僕もそうおもった一人でしたから…。


僕も学生の頃に阪神大震災に遭ったのは前のブログで書きました。

一月に被災。そして、半年以上学校が休校になりました。

その間は地方から来ている友達の支援を中心に偶にやってくる小さな揺れに怯える日々…。

学校に行かなくていいなんて事すら思わずできる事をやっていました。

もちろんバイトも…。休みたくてもシフトが決められていました。

「誰がこんな時にビデオなんか観たいって思うねん???」って思っていましたが…

結構いたんですよね…ビデオ借りに来る人って…。

哀しいニュースばかりで疲れてしまったのか?

とにかく好きな映画観て気分紛らわしたいのか…

今となっては僕にはわかりませんが…

僕も春になって暖かくなった時は地震の恐怖で心が擦り切れていたのは言うまでもありません。

今でも、一番怖いもののひとつは?と言われれば「地震」と言うくらいです。

そんなある天気の良い日、「今日は釣り日和やなぁ…」って思ったのを覚えています。

そう、生活があるんです。大地震があっても。

僕にできる事は声を大にした義援金集め…ではないんですね…。

メディアにでてる各有名人程の影響力や有名企業のお金持ち程の大きな力はないです。

僕にできる事は、釣りに行って、ルアー創って、ルアー作って…

いつも通りの変わらない生活。

新しい「何か」を創りだすために…。

いつか、「釣りにでも行こうかな?」って思った人がいたら手伝えるように。

もちろん、被災されていない人も気分転換はしましょうね…。

哀しいムードだけではいつか疲れ果ててしまいます。

被災していない地域は「至って普通の毎日です」

はしゃぎ過ぎない自粛も必要ですが普段の生活にも疲れませんように…。


被災された皆様へ

今すぐに大きすぎる傷を負った人に釣りに行って下さいって言うつもりは一切ありません。

復興に向かう時間が流れて…

自分ができる事をやって疲れた時…何か一人になって考えたい時…

なんだか気分がすぐれない時…または希望が見えた時…

自分の好きな事をやってください。

やることやったら気分転換も目いっぱいやって下さい。

時間が経った頃に「気分転換のお手伝い」をさせていただきます。

そのために釣り具メーカーとして「釣り具屋」として、皆さんをお待ちしています。

復興に向かう事を願いながら…。