こんにちは😞
今日は反省した事です。
しばらく前から感じたのですが、普段からエギングで使っているリールに「シャリシャリ感」や「ドラグの出かた」に違和感を感じて
居たのですが、怠けてメンテナンスを後回しにしていたのです
。
で先日、たまたまエギング知り合いの方のタックルを振らせてもらう機会🎣があって、ハッキリとおかしいのが分かり、急いで簡単ながらメンテナンスしてみました。
シャリシャリの原因はコレ
ラインローラーが錆びていました![]()
コレはまぁ、やっぱりな〜っと反省。
用意してあった部品と交換。
ラインローラーシャフトも交換。
無音になりました。
しかしこれで安心しての次の釣行…
1投目から、シャクリに違和感を感じて、その後も原因を探りながら釣り続けるも🎣テンションだだ下がり![]()
トドのつまりドラグが悪さをしているのでは?
ということで、
帰ったらすぐドラグ部品を開けてみたら、まぁ汚れて真っ黒![]()
部品交換も考えましたが、洗浄したら少し綺麗になったので、次に使って見てダメなら交換しようと思います。
長年愛用しているリール、大事にしないといけないな〜と思った次第です。
だだだだ反省![]()
次回釣行で、違和感がないといいなぁ…
ではまた![]()

