こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

 


菊花賞を制した今年を盛り上げた一頭、アーバンシック!

 

春までは「ザ・不器用」感満載で

後方から差して届かない競馬ばっかりだったんだけど

 

ルメール騎手に乗り替わってからの2連勝で

まるで別馬みたいな活躍ぶりを見せてくれました👏✨

でもね、ちょっと冷静に考えてみると

 

…セントライト記念では最内枠という

不器用な馬には超不利な条件でも、直線でスルッと外に出せたし

 

菊花賞ではルメール騎手の「神騎乗」が炸裂して

いろいろ恵まれた部分もあったよねえー

 

瞬時に加速できるようになったわけでもないし

スタートの不安も完全に消えたわけじゃない。

 

まだまだ課題がある馬だな~

って思うわけです。

ただ、アーバンシックのパワータイプなところは

中山競馬場の直線に坂があるコースにはピッタリ!

 

だけど、不器用さが完全に改善されたわけじゃないから

トータルで見るとプラスマイナスゼロくらいかな~って感じニヤリ

もし5番人気くらいなら

 

「よし、買おう!」

 

って気にもなるけど、有馬記念って

競馬ライト層も買うから、ドウデュース以外を狙う層のターゲットになりそうなんだよね…。

 

そう考えると

リスクとリターンのバランスはちょっと微妙かも?

で、「悪い顔」の私の理想を言っちゃうと(笑)

 

内枠を引いてほしい!ライト層や一般層が「内枠有利!」って思い込んでアーバンシックを買いまくる。

 

で、スローペースの団子レースになって

包まれて何もできずに敗戦…

 

(ドウデュースみたいに一度下げて後方に回る器用さはないしね)。

 

結果的に人気を吸うだけ

吸って…私がニヤリ😏する、そんな展開を期待してます(笑)。

 

下矢印もうプレゼント受け取って貰えました?

・穴馬の見つけ方
・人気馬の嫌い方
=高配当の当て方

のノウハウとプレゼントを詰め込んだ無料メルマガ
↓ポチッとして詳細みて今すぐゲットしてくださいねーキラキラ

 

 

▼こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

 

いや~、ドウデュースって本当にすごい馬だよね!

 

2歳から5歳まで

いろんな条件でG1を勝ちまくってきた名馬中の名馬!

 

去年の有馬記念を制したのも記憶に新しいし

この秋も天皇賞・秋やジャパンカップで

あの切れ味抜群の末脚をバッチリ見せてくれたよね✨

この馬のすごいところは「溜めれば溜めるほどキレる」ってとこ。

 

まさに末脚の化身!

 

でも、去年の天皇賞・秋やジャパンカップで負けちゃったのは、

武豊騎手が乗れなかった以上に

 

「ポジション取りで末脚を封じられた」感じがあったよね。

 

やっぱり溜めてナンボの馬だし

後ろでじっとしてるのは怖いもんだよね💦

それにしても

ドウデュースってコーナリングが上手すぎない?

 

ピッチ走法だから器用に回れるし

不器用な馬とはコーナーで2~3馬身くらい差がついちゃう!

 

でもね、やっぱり「後方脚質」

ってリスクもあるよね。

 

 

特に、気性の難しさとか、

距離が延びるのがプラスにならないとか、人気馬が負ける理由をちょっとずつ抱えてる感じ…。

今回も去年みたいにコーナーで一気にまくって

直線で前に出る作戦なんだろうけど

 

中山の直線って短いから

後方にいたままだと厳しいよね。

 

枠も内外関係なく、後ろに下げて

外の動きやすい位置を取るのがセオリーっぽい。

 

動きたい時に他の馬に蓋されたら大変だしね!

今年は明確な逃げ馬がいない。

去年のタイトルホルダーみたいに引っ張ってくれる馬がいないんだよね。

 

そうなると、団子状態のレースになりそうで

差し馬たちが3~4コーナーで大移動しそう。

 

でも、みんなが一気に加速してる中で

ポジションを上げるのって簡単じゃないし

外を回るとロスも大きい…。

 

去年より競馬は難しそうだな~って思っちゃう。

もちろん、ドウデュースの加速力は別格だから

一気にまくり切る可能性も全然ある!

 

けど、去年より条件がキツいのは確かだし…やっぱり本命にはしづらいかな~。

 

ファンとしては秋の古馬三冠全部に

出てくれるのはめちゃくちゃ嬉しいし

 

また、制覇してほしいって願ってるけど、1着馬券を大量に買うのはちょっと怖いかな😂

あなたはどう思う?よかったらコメントで教えてね~!
 

下矢印もうプレゼント受け取って貰えました?

・穴馬の見つけ方
・人気馬の嫌い方
=高配当の当て方

のノウハウを詰め込んだ無料メルマガ
↓ポチッとして詳細みて今すぐゲットしてくださいねー
 

▼こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

 

有馬記念の枠順について

これまでいろいろ書いてきましたが…

✅ 基本的には内枠が有利!
✅ でも馬場状態や馬の個性、脚質によっては 外枠の方がいいこともある!

そして、外枠でも「実力×スタミナ」を持ってる馬なら要注意なんですよね。

で、ここからが本題!



有馬記念の枠順が発表されると、

新聞やネット、YouTubeが一斉にこう言い出します。

「内枠が有利!」

…するとどうなるか?

内枠の馬が実力以上に人気になるんです。
そう、あなたが買いたかった馬が内枠に入ると…人気馬に!



ここで選択です。
信念を貫いて買うか?


それとも
「妙味ないし、他を狙う!」とギャンブルするか



ここでひとつ思い出してください。

内枠が有利って言われてるけど…


✅ 馬場状態
✅ 馬の個性
✅ 脚質

によっては、内枠のメリットを活かせない馬もいます。
むしろ 外枠の方が良い馬 だっているんですよね。



じゃあ、どうする?

▶ あなたが最初に「この馬だ!」と思った馬が

内枠を活かせるタイプなら、
多少人気しても信念を貫いて買うべき。
(ざっくり言うと 先行馬で立ち回りが上手い馬 ですね!)OK

▶ 逆に不器用な馬や外枠向きの馬が内枠に入って人気していたら?
「それ、ホントに買って大丈夫?」って一度冷静になって考えるべきです。昇天

 

狙い目は外枠の馬!

「外枠だから」という理由だけで人気が落ちる馬も出てきます。
でも、外枠で好走する条件、覚えてますよね?



✅ スタミナ自慢の馬!

フィエールマン → 菊花賞&天皇賞春勝ち
シュヴァルグラン → 天皇賞春2着2回
ゴールドシップ → 菊花賞&天皇賞春勝ち


✅ 脚質が逃げor追い込みの馬!
逃げなら一気に先頭へ、追い込みなら外枠の不利は限定的です。

 

結論!


テレビやネットが「内枠有利!」と煽るほど、オッズはファンが作るものなので、
内枠は妙味が薄れ、外枠の方にチャンスが生まれることもあるんです。

でも、繰り返しになりますが…


✅ コース形態的には内枠が有利なのは事実!

あとはいつもの競馬予想です。

枠順だけじゃなく「枠の並び」を見る
土曜日の馬場状態をチェック
展開を考える


簡単には勝たせてくれませんね(笑)
でも、だからこそ競馬は面白い!

この記事の大元・【完全版】はこちらです。
↓有馬記念の予想にお役立てくださーい!

 

 

 

▼こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

 

前回、有馬記念の枠順について

「(コース形態上は)外枠は不利!」って話をしたけど…


実はそんな不利なはずの外枠(7枠・8枠)からも

馬券になった馬がチラホラいるんですよねニコニコ

「え?じゃあ外枠でも問題ないの?」

って思ったアナタ。
ちょっとデータを振り返ってみましょう!(`・ω・´)

過去の外枠好走馬

・2023年
8枠16番スターズオンアース(7番人気・2着)

・2020年
7枠14番サラキア(11番人気・2着)
7枠13番フィエールマン(2番人気・3着)

・2018年
8枠15番シュヴァルグラン(9番人気・3着)

・2014年
7枠14番ゴールドシップ(1番人気・3着)

・2013年
7枠14番ゴールドシップ(2番人気・3着)

・2012年
7枠13番ゴールドシップ(1番人気・1着)

・2008年
8枠13番ダイワスカーレット(1番人気・1着)
8枠14番アドマイヤモナーク(14番人気・2着)

・2005年
7枠14番リンカーン(6番人気・3着)

「おおっ、結構外枠でも馬券に絡んでるじゃん!」キラキラ
って思いません?

でも、ここでちょっと冷静になって見てみると…


共通するポイント
・ゴールドシップが3回入ってる(強い!)
・1番人気の馬も結構いる

そう、要は “強い馬” が結果を残してるだけなんですよね。



さらに外枠好走馬の特徴!

▶ スタミナ自慢 の馬が多い

フィエールマン → 菊花賞1着、天皇賞春2勝
シュヴァルグラン → 天皇賞春で2着2回
ゴールドシップ → 菊花賞、天皇賞春勝ち
リンカーン → 天皇賞春2着
「スタミナがあれば、多少外を回ってもカバーできる!」ってことです。

▶ 脚質 によって外枠の影響が少なかった馬も

スターズオンアース → ルメール騎手の神スタート&完璧な立ち回り
サラキア/アドマイヤモナーク → 追い込み馬だから外を回るのが前提
ダイワスカーレット → 逃げ馬で一気に先頭へ
逆に凡走した外枠の馬は?

・2023年 スルーセブンシーズ(3番人気・12着) → 距離が長い&過剰人気
・2017年 スワーヴリチャード(2番人気・4着) → 距離が長い
・2015年 ゴールドシップ(1番人気・8着) → 引退レースで力が…
・2014年 ジャスタウェイ(3番人気・4着) → 距離が長い
・2007年 ウォッカ(3番人気・11着) → これも距離が…

そもそも「距離適性がない」

馬が外枠を引くと、さすがに厳しいですよね💦


結論!


有馬記念で外枠(7枠・8枠)を引いた馬は…
✅ 実力があってスタミナがある馬なら軽視は禁物!

もちろん競馬は展開次第。
超スローペースになれば、適性外でも好走しちゃうこともありますしね。

だからこそ競馬は面白いし、難しい!


次回はそのあたりも含めて、有馬記念の予想を深掘りしていきます♪

お楽しみに~✨

この記事の大元・【完全版】はこちらです。
↓有馬記念の予想にお役立てくださーい!

 

 

 

▼こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

 

前回、お馬さんの個性や

性格について書いたけど

 

実は「脚質」によっても枠の有利不利が変わることがあるんですよねニコニコ

たとえば追い込み馬の場合。


「どうせ最後に外から突っ込んでくるなら、最初から外枠の方が楽じゃない?」って話。


内枠から外に出す手間を考えたら

最初っから外にいた方がロスが少なくて済みますよね。


しかも、内側の馬場が荒れていたら

なおさら外枠がプラスになることも。

 

あと、逃げ・先行タイプのお馬さんでも

スタートがちょっと遅い子には外枠の方がありがたい時もあります。


内枠だとスタート遅れた瞬間

他の馬に囲まれて動けなくなるリスクがあるから昇天


それなら、少しスタミナを使っちゃっても

外枠からスムーズに前を取りに行った方が、リスクが少ない競馬ができるわけですOK

いや~競馬って考えることが多すぎて

ホント難しいですよね(笑)


ここで一回整理!


有馬記念が行われる中山芝2500mのコースって

基本的には「距離ロスの観点から内枠が有利、外枠が不利」って言われています。

でも実際には、馬場状態や馬の個性、脚質によっては
「内枠がマイナスで外枠がプラスになるケースもある」んですよね。



実際、有馬記念でも

「不利」と言われがちな大外枠の8枠から馬券に絡んだお馬さんも、過去にチラホラ出てるんです。

…ということで!


「じゃあ外枠を狙えってこと??」


このあたりの話、次の記事で詳しく解説していきますね!お楽しみに~♪

この記事の大元・完全版はこちらです。
↓有馬記念の予想にお役立てくださーい!

 

▼こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます