大阪のタクシーの評判は

あんまり良くないらしい。


実際、わたしも同じ区間で

料金が1000円くらい高いタクシーに

乗ったことがある。


ムカつく。




ダンナ曰く、

昼間なのに、割り増し料金で走られたんちゃうか、と。

メーターを一度ポンっと叩けば、普通の料金で、

二度ポンポンと叩けば、

夜間割り増し料金になるんだと。

料金メーターに表示されるから、

チェック入れとけよ。

なんて、いろいろ教えてもらった。




ダンナさんは、

お客さんの目的地への順路で、2つあれば、

どちらを走るか聞くと言っていた。

渋滞してるかも知れないけど、近い道か、

ちょっと遠回りになるけど、抜け道か。

それ以外の道をお客さんが知っていたら、

お客さんの指示どおりに走るの。

そうすれば、道覚えられるでしょと言ってた。



ある時、乗せたお客さんの目的地まで

近道を行けば、

いつもなら900円掛かるところを、

800円で走った、そのことで

お客さんが1000円出して、

釣はいらない、と言ったとか。



自分は同じお客さんを乗せないかもしれないけど、

乗せたお客さんが、

ダンナのタクシー会社を選んで乗るようになるかも

しれないじゃない?!

「あそこのタクシーは嫌いやねん」と言ってた人もいる。

その人は、前を走るタクシーを何気に見送って、

ダンナのタクシーが近づいてきたら、

手をあげて、停めたんだって。


自分の上がりは少なくなるかもしれないけど、

ココのタクシー会社は良いと

思ってもらったら、

お客さんを乗せる機会は、

会社全体で増えるかもしれないよね。


増えたらいいよね。



で、自分も接客業でさ、

いろいろ反省した、というわけです。

反省だけなら、

カタチだけでもできるけど、

実践は難しいし、

継続はもっと難しい。

深呼吸しなきゃならんな、と思うのですよ。