家の中に虫が入りやすくなるNG行動!


家の中でよく虫を見かける…。なぜ?


毎日完璧に掃除をしているにもかかわらず、家の中でよく虫を見かける…。

掃除しているのに、なぜ家の中に虫が出るのか戸惑いますよね。


確かに、家の中を美しく掃除するのは大切です。でも、家の中で見つけた虫の多くは外から侵入しています。


そのため、虫の侵入を防ぐには対策を練る必要がありますよね。


 実は窓からの侵入が多い?


では、虫はどこから入ってくるのでしょうか?虫が入りやすい場所は複数あるものの、多くは窓から入ってきています。


特に網戸は、知らないうちに劣化して

破れやすくなります。また、隙間が開いていると小さな虫は、すぐに侵入可能です。




では、家の中に虫が侵入しやすいご家庭では、どんなNG行動をしてしまっているのでしょうか?



①網戸なしで窓を開けっ放している。

換気するのに、毎日窓を開ける家は多いものです。しかし、窓に網戸が付いていないと虫を遮断する物がありません。

つまり、虫を手招いている状態と言えます。

窓の種類にもよりますが、網戸の後付けは可能です。先ずは、網戸の取り付けを検討してみましょう。
網戸なし窓に網戸を取り付け、換気する時は網戸を使うことで大幅に虫の侵入をカット出来ます。

網戸と言えば…。
ご家庭の窓を いま見て下さい。
窓の左右のどちら側に網戸が寄っていますか?

実は、窓の大半が室内から見て網戸を
右に寄せた構造になっています。
これは、窓の組み合わせが関係しています。

一般的な窓は、室内から見て左側が外に右側が内側に入る構造の住宅が多いです。そのため、左側が外に出っ張っています。この状態だと左右の窓の、ほんのわずかな隙間から小さな虫が侵入する事があります。

しかし、内側に入り込む右側の窓に網戸を設置すると、虫からしたら非常に侵入しにくくなります。

このように、網戸の構造もしっかり考慮して設置されています。
網戸は常に右側に寄せておきましょう。

網戸は、右側に寄せました。しかーし!
ちゃんと端まで閉まってないと、そこから虫は侵入します。換気中の場合、網戸を突破すれば次々と室内に侵入できてしまうのです。
窓や網戸の端は、しっかり閉めて
可能な限り虫が侵入できない状態にしましょう。

 窓やベランダの植木鉢



窓の外や、ベランダに植木鉢を置くご家庭は多いと思います。日当りが良く、世話もしやすいのでガーデニングに適した場所ですよね。

しかし、設置したけれど きちんと手入れせずに、放置する人もいます。
すると、放置した植木鉢に虫が寄り始め
その結果、窓から虫が室内に侵入します。

窓の外に虫が多く集まると、室内に虫が侵入するリスクが増加します。
虫が来ないよう、植木鉢を置くときは
こまめに手入れをして、市販の防虫効果がある商品などを使うのもオススメです。

おねがいここまでは、窓付近関連のNG行為でした。虫が室内に侵入する原因の多くは、窓や窓に備えてある網戸にあります。でも、それだけではないのです。

 水回りの掃除を怠ると…



意外にも水回りから虫が侵入する。
なんてこともあります。排水口などの掃除を怠ると、その周辺に小バエなどの虫が湧くことがあります。

昨年、我が家にはガーンナメクジが湧きました。排水口から登って来たのでしょう。

常に排水口周りを清潔な状態にする事で
異臭などに虫が引き寄せられるリスクを
ダウン出来ます。



キッチン周りで、生ゴミを長時間放置すると、生ゴミの臭いに引き寄せられて虫が発生しやすいですよね。

生ゴミは、少量でもゴミの指定日に出すようにしましょうね。



 換気扇をあまり使わない

キッチン・お風呂場・トイレなど、換気扇は家の随所にあります。実は虫の侵入経路には換気扇も含まれるのです。

使っていない換気扇は、虫にとって最適な室内への侵入経路となります。
換気だけでなく、虫の侵入を防ぐためにも可能な限り換気扇は毎日、回す事を
オススメします。


虫が侵入する前にNG行為を把握して対策しましょう

いかがでしたでしょうか?
虫は家に入ってからではなく、入る前に
NG行為を把握して、侵入を遮断することが大切です。

今回、紹介したNG行為を改善すれば
虫の侵入リスクを下げられます。照れ

夏本番を迎える前に、もう一度
家の環境を再確認してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございます。