バカ真面目ビジネスマンの株エッセー -9ページ目

地域限定・注目株 シチエ

ウェアハウスの名前で親しまれているシチエ(4724)。店舗が東京北部~埼玉~一部千葉と非常に限られているのですが、レンタル、アミューズ(ゲームセンター)、ボウリング(一軒だけ・・)と幅広く使用できる株主優待券は魅力です。
さらに、レンタル店は苦戦していますが、ゲーセンが絶好調で、株価アップも期待できる、おいしい株です。

ただ地域限定ということで、優待券はヤフオクではあまり高く売れません・・・(使用価値と比較して3割くらい?)ですので、お近くにお住まいの、ご使用できる方にお勧めです!

投資される場合には、自己責任にてお願いします♪

ウェアハウスの店舗案内です。
http://www.warehouse.co.jp/shopinfo/index.html

日経平均が伸びない・・・悩

なかなか日経平均が伸びないですね。これだけファンダメンタルズが上がっても株価が上がらないのは一種異常だと思います。

理由は大きく二つ有ります。
1.原料高騰(特に石油)による、エンドユーザーへの負荷懸念
2.日本株を買った外国人投資家が、自国の運転資金確保のための日本株利益確定売り

1.はテロ懸念もあるため、なかなか先が見えないですね。2番はある程度落ち着いたら、固定されるので問題なくなる(今はある)と思いますが。

何がいいたいかといいますと、上記懸念が払拭されれば日本株は劇的に上がる可能性が高いということです。それがいつかがわからない、悩みの種です。逆にその懸念が払拭されないと、いつまでも今のようにいったりきたりするんですよね。

アナリストが『自律反発』という言葉を使ってますが、信用してはいけません。不安が取り除かれない限りは、自律反発したあとに、自律反落するわけですから。


私のプログにも読者の方が増えてきました。感謝の念で一杯です(お辞儀)

注目株 アマナ

アマナ(2402)。東証マザースに上場し、デジタルコンテンツでは日本ナンバーワンを誇る。わが家に大損をもたらした、にっくき株。

9月の1対10の株式分割の際に、ほとんどまっさかさまに落ちていきました。

ただ客観的に見ると、投資スタンスとしては、注目株として『待ち』。もう少し割安になれば、これからさら主要になるコンピュータのなかで、デジタル・コンテンツの権利はもっと重要になる。日本人はまだなんでもインターネットの中のものは『サービス』という考え方があるが、将来著作権の保護が検討されなければインターネットの反映はない。
中国からのコンテンツという不安材料はあるが・・・(彼らは考えないからね)。

なので、数を減らしても持ち続けたいと思います。長い目で見ればプラスになる株といえます。

投資される方は自己責任にてお願いします♪

かんばれ タスコシステム!

タスコシステム(2709)といえば、株主優待ファンには知らない人の居ないほど、約10万の株で年間計2万円の食事券がつくおいしい会社。
ただ、多くの出店を急ぎすぎ、赤字減らしに閉店が増えた。大丈夫なんだろうか。
2005年が正念場だとか・・・。

でも、それでもやっぱり私は『ホールド』。買いではないかもしれないけれど、5年我慢すれば会社がなくなっても元が取れる。だいたい、行ったお店がちょっと割高だけれどもおいしい。もっと行かせてよーーっ!

がんばってくれー。とにかく内装、内容を充実させよう。従業員のモチベーションも下がっているのか、店に元気がないぞ! 今なら明らかに三光マーケティング(2762)に負けてるぞ! とにかく復活を期待してます。

投資される方は、自己責任でお願いします♪

注目業種 海運業

海運業は9月、利益最高突破ということで新聞でも大きく取り上げられ、鉄鋼など素材株と同様、かなり値上がりしました。でも、その後、燃料の石油価格アップ、中国の景気抑制策による影響により、勢いが止まってきました。
結局、どうなるのでしょう?

私の個人的な意見はズバリ、『買い』です。

なぜか・・・それは市場のアナリストの意見や、PER&ROEからの分析というよりは、単純に自分の仕事で、海運業者に対して、なかなか使用料を使用側がコントロールできないからです。

私はアメリカから輸入したものを販売している会社にいますが、会社はアメリカの海運会社を使っているものの、会社はなかなか選べません。市場の扱い量が上がって船が足りなくなれば値段は上がる。下がれば下がる。特に需要と供給のバランスに大きく影響される業種と考えます。これは、電気製品など、大きく販売量が伸びているのに競合が激しく価格下落を招いている業種とは違う感覚があります。日本企業の中国進出。タイ進出。扱い量が減ることはまずは考えられません。

普通ですが、商船三井(9104)、川崎汽船(9107)が代表的な中期ホールド株だと思います。

投資される場合は、自己責任でお願いします♪

注目株 アバールデータ

現在注目している株もアップデートして行こうと思ってます。

今の注目はアバールデータ(6918)。ニコンのステッパー製造。取引数が少ないし、親会社のニコンの不振でこちらも不振だけれども、ビジネス内容はいたってまじめ。ニコンが出した訴訟も勝ったし、これからは好材料続出か??!!

・・・と思って損抱えながら期待してます(苦笑)

投資される場合は自己責任でお願いします♪

ユークス・株主優待商品

ユークスの株主優待届きました。PS2ソフト、オンラインプロセスリング。

定価5000円超でお得感は確かにあるんだけれど、

『えっ、ゲームするのに使用量いるの?』
『えっ、PS2用のブロードバンドツールいるの?』

・・・あっと言う間にやる気をうせてしまいました。ヤフオクへ行くのも時間の問題。ユーザーを増やすという意味では、戦略を間違っているのでは、ユークスさん??

この前のファインディング・ニモの方が良かった(涙)

http://blog.with2.net/link.php/18538

共立メンテさん

今日月報届きました。IR重視の姿勢には頭が下がります。

だけど、9月12日~11月19日の優待券を、10月中旬に送るのは『???』なので何とか改善して欲しい(真剣)

アナリストって何よ??

よくアナリストの記事がでています。『OUTPERFORM』だとか、『強気』だとか、『目標株価xxx円』とか??

でも思います。 ホンキで書いてるんかと。

株式ってある意味人気レースですよね。買う人が多ければ上がる、売る人が多ければ下がる・・・。で、なんかそのあたりを操作してるとしか思えない記事もあるんだよね。おい、強気の株がまた下がったぞ、と。ここに参考にして泣いてる奴が一人いるぞ、と。

結局そのアナリストが売りたい株があって、それを強気として出せば、株価が上がって高く売り抜けることが出来るわけで。

でも、その評価通りになることも多いんだよね。悩・・・・。

結論は、記事を参考にして買ってはいけない。自分が買いたい時に参考にするって感じかな。でも買いたいときは買っちゃうので、結局参考にしてないのと一緒か。

あーGMOなんとかしてくれ(爆泣)

自己投資

初めからテーマからはずれそうですが、なんと言っても20~30台のビジネスマンの最大の投資先は『自分』だと思ってます。一応外資系企業の部長で、年収も年間8ケタになります。なかなかそこまで投資効果が出てくるまでには、よほど資金があるか、宝クジがあたるか、IPOで数倍に上がるのが当たるか(全然当たらんけど。当たる人いるんかな、と思えるほど。)・・。

最近もいろんなことで体をこわしたり。英語が調子悪くなって仕事がうまくいかんかったり。上司がスウェーデン人で、英語でしかやりとりできんのです・・・。

がんばって、収入5万円あげれば、年間60万円の儲け。これは大きい!

実は、すぐ調子に乗ってこの前も株で大損。自分での戒めもかねてこれを書いてるわけで。