続きです爆笑

さてさて、ようやく到着した母屋です!

この記念館から入って、母屋の中が見れるようになっています。

階段を上がると、まずは秩父宮両殿下の記念品や生い立ちの資料などが展示されており、とても勉強になります。御殿場は空気がきれいだということでご静養のためにこちらに住まわれていたそうです照れ入場したときに感じたひんやりと気持ちのよい感じを秩父宮両殿下も感じていたのかなぁと思うとなんだか感慨深いものがありますね照れ


展示のコーナーはそんなに多くはありません。多分母屋を含めても30分くらいあれば充分に見ることができると思いますウインク

まずはお風呂があって、その後に勢津子様の寝室、ゲストルーム等々があって、宮家の生活を垣間見ることができるので一見の価値ありです!写真は撮り忘れてしまいましたが、お風呂が今と変わらないような設備のものだったんです!秩父宮両殿下がお住まいになられていた時代からするととてもハイテクな設備が整っているな~とビックリしましたびっくり




中から見れない場所がありますが、外からの見学は可能なのでぜひ全部網羅してみてくださいねウインク

記念館を出ると、次の順路では素敵な植物がお出迎えしてくれますラブここでは秩父宮両殿下が愛されたとされる山野草が有名で、今の時期では「タラ」「ウド」「ミツバ」「ユキノシタ」などをみることができました。きっともっと詳しい方が行けばたくさんの山野草を楽しむことができることと思います!なにせ高そうなカメラを持った方々が山野草の一瞬の輝きをフィルターに収めていましたからウインク


もう少し足をのばすと次は当時使われていた防空壕を見ることができますよウインク最近工事が終わったらしく中に入ると想像とは違ったしっかりさがありました。皇室の方々や将軍クラスの方々が入られていた防空壕なのでさすが!といったところでしょうか。



入り組んでいるので写真があまり撮れませんでしたが歴史を感じる防空壕内です。

そして防空壕をでて更に順路を進むとアジサイロードを発見おねがい

もう7月の中旬なのにまだアジサイを楽しめるとは、なんかお得感ラブラブ
この道を抜けると先ほどの母屋とアジサイが同時に楽しめます!

今回は旦那ちゃんと好きなアジサイを言い合うごっこをしました口笛

これは私のお気に入りルンルン

これは旦那ちゃんのお気に入りキラキラ

他にも色も形も違うアジサイが楽しめるのでお気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか照れ

アジサイの反対側には母屋の反対側も見ることができます。記念撮影もできましたウインク


後ははじめの道につながっているので、案内所のお姉さんに挨拶して秩父宮記念公園を後にしました照れ

14時頃に入って16時30分くらいに出たので、半日は遊べるんじゃないかな~と思います。歴史と自然を感じることのできる「秩父宮記念公園」ぜひ行かれてみてはいかがでしょうかチョキ