続きです




さてさて、ようやく到着した母屋です!

階段を上がると、まずは秩父宮両殿下の記念品や生い立ちの資料などが展示されており、とても勉強になります。御殿場は空気がきれいだということでご静養のためにこちらに住まわれていたそうです
入場したときに感じたひんやりと気持ちのよい感じを秩父宮両殿下も感じていたのかなぁと思うとなんだか感慨深いものがありますね
まずはお風呂があって、その後に勢津子様の寝室、ゲストルーム等々があって、宮家の生活を垣間見ることができるので一見の価値ありです!写真は撮り忘れてしまいましたが、お風呂が今と変わらないような設備のものだったんです!秩父宮両殿下がお住まいになられていた時代からするととてもハイテクな設備が整っているな~とビックリしました
記念館を出ると、次の順路では素敵な植物がお出迎えしてくれます
ここでは秩父宮両殿下が愛されたとされる山野草が有名で、今の時期では「タラ」「ウド」「ミツバ」「ユキノシタ」などをみることができました。きっともっと詳しい方が行けばたくさんの山野草を楽しむことができることと思います!なにせ高そうなカメラを持った方々が山野草の一瞬の輝きをフィルターに収めていましたから
もう少し足をのばすと次は当時使われていた防空壕を見ることができますよ
最近工事が終わったらしく中に入ると想像とは違ったしっかりさがありました。皇室の方々や将軍クラスの方々が入られていた防空壕なのでさすが!といったところでしょうか。
そして防空壕をでて更に順路を進むとアジサイロードを発見
もう7月の中旬なのにまだアジサイを楽しめるとは、なんかお得感
今回は旦那ちゃんと好きなアジサイを言い合うごっこをしました

これは私のお気に入り

これは旦那ちゃんのお気に入り
他にも色も形も違うアジサイが楽しめるのでお気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか
アジサイの反対側には母屋の反対側も見ることができます。記念撮影もできました

後ははじめの道につながっているので、案内所のお姉さんに挨拶して秩父宮記念公園を後にしました
14時頃に入って16時30分くらいに出たので、半日は遊べるんじゃないかな~と思います。歴史と自然を感じることのできる「秩父宮記念公園」ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか










