本日は明日の大イベントに備えてBAJAのタイヤ交換をします。
はじめて銘柄を変えるのでドキドキします。
交換前のD605 (リア)

まだもうちょっとだけ使えそうです。
D605 (フロント)

中央のブロックが波打っています。
フロント側はリア交換2回に1回交換することにしています。
さあ、タイヤ交換の開始です。

何度やってもタイヤ交換は慣れません。
特にリア側・・・。

まず、ここまでが特に苦手です。
カラーリムなのでできるだけキズをつけないようにと思うと、
力技だけではなく神経も使うのでなかなか難しいです。
悪戦苦闘の末、やっとリア側終了! (写真を撮る余裕ナシ)
・・・と思ったらエアーがなかなか入っていかない!
どこかでシュシューッと小さな音が・・・
ガーン・・・!!
タイヤレバーでチューブに穴を開けてしまったようです。
久しぶりにやってしまいました!
ま、まあ、
はじめてのタイヤということで、
今回は「勉強代」として自分を許したいと思います・・・
コーヒー休憩(本来はいらない)を兼ねて、近いという理由だけで○イコ○ンドへ。
「比較的近いから」という理由だけです。
呆れてものも言えないので、
豊山の2りんかんへ行き、チューブを予備も含めて2つ買いました。
行って帰って約1時間の長~い休憩?の後、
再び悪戦苦闘の末、やっとのことでリア側終了。

この暑さの中、なぜかビードがなかなか出ませんでした。
何度もエアーを入れては抜いてを繰り返すとようやくビードが出ました。
前回まではDRCのフットポンプでエアーを入れていましたが、
今回からはコンプレッサー投入によりずいぶん楽になりました。
それにしても、
もうこれでタイヤ交換は何度目でしょうか・・・?
本当に要領が悪いので毎回毎回必死、もうヘロヘロです。
なんだか疲れました・・・
気を取り直してフロント側です。

フロント側はなんて楽なんでしょう。

あっという間に終わりました。

いろいろありましたが、なんとか前後交換終了です。
初ミシュラン、初AC10です!

なかなかのゴツさです。

いい感じです。
よりオフ車っぽくなりました。
お世話になったD605。

こうやって改めて眺めると、おとなしいブロックパターンですね。

タイヤだけは恐ろしく戦闘的になりました。
新品タイヤは皮ムキが必要ですが、
明日の大イベントの集合場所まで走ればだいたいOKでしょう。
今日はもう疲れましたし・・・
AC10も皮ムキ直後に本格的なダートを走れておそらく本望でしょう。
さて、私ごときにタイヤの違いが判るでしょうか・・・?
楽しみです!