2015.05.06

 

その③からの続き
 
亀尾島林道からK315へ戻り、K61を北上してK52の入り口までやってきました。
 
K52が冬季通行止めなのは知っていました。
ただ、例の崩落地点をどうしても見たかったのです。
 
郡上側からが無理なら板取側からならどうだ?と。
 
素直にタラガトンネルから回ればいいのに・・・とも思いましたが、
K52もきっとなんとかなるような気がして。
 
イメージ 7
 
完全に止めきっていない中途半端な感じです。
「これはいけるな!」と確信しました。
 
イメージ 1
 
この標識を普通に見る限りは直進がK315、右方向がK52のように見えます。
しかし実際にはこの橋を渡ってからの右方向がK52でした。
 
内ヶ谷川を渡る橋の手前で完全に通行止めとなっていましたが、
柵をどかして半ば強引に突破してやりました。
 
その後はクネクネの道をひたすら走り、やっとのことで峠までやってきました。
 
イメージ 2
 
板取側から撮影しました。
 
以前来た時には、
コンクリート製のブロックにチェーンがつけられたゲートがありましたがなくなっていました。
 
この峠からも支線が延びているのでいつか調査したいと思います。
 
そしてようやく板取側のゲートまでやってきました。
 
イメージ 3
 
K52冬季通行止め区間を無事走破です。
 
そのままK52を南下し、崩落地点へ向かうため板取事務所裏に到着です。
 
イメージ 4
 
ここで軽く休憩しました。
 
さあ、いよいよという感じで進んでいくと・・・
 
イメージ 5
 
始まったばかりなのにいきなり終わってしまいました・・・
 
イメージ 6
 
柵をちょっとズラして、ロープを踏むなどすれば進入は可能でしたが、
今日は1人ですし時間もすでに17時近かったので今回は諦めました。
 
イメージ 8
 
こんな案内がありました。
 
しばらく復旧は望めなさそうです・・・
 
崩落地点に行きたい! 見たい!
 
他にルートはないのでしょうか?
 
けんさんの情報によると、
崩落地点は板取側から見るとT字路の手前ということらしいです。
 
板取側からでも郡上側からでもいいですが、早く通れるようになってほしいですね~