ラブレタ ー それから -51ページ目

五器噛

私の寝室に素早い動きで走ってました。
「ウワッ!」
(シュー)
どこかの家具の裏くらいで、天に召されているかと思います。
今月になって2匹目。
食い物が置いてあるわけでもないのに、なんで?

明治時代の書物に誤って書き込まれて「ゴキカブリ」→「ゴキブリ」と呼ばれるようになったそうです。

[写真]

割愛させていただきます。

もう飽きてしまいました

昨日、格安中古エレキベースを買いましたが、昨日2時間、今日の朝1時間、弾きました。

飽きた(-_-)

全然、極めてないけど、やっぱりコントラバス(ウッドベース)のほうがいいです。

同じ音、例えばバラードで全音符で一つの音を弾いても、エレキベースでは多少ビブラートなどで変化つけても、音が「ボ-----」と鳴るだけで、面白くない。
コントラバスは(クラシックではないので指で弾くのですが)、ビブラートはもちろん、始めから音が消えていくまで、ほっといても微妙な音色の変化が生音で出るので、そこがいい。

もっと極めればエレベでもできるのでしょうけど、そこまで本気でするつもりもないし……
まあ、緊急避難的な使い方で終わるのだと思います。

そういう意味で、ジャコ・パストリアスという人は凄いなあと思います。
でも、やっぱり、ウッドベーシストのスコット・ラファロとレイ・ブラウンが好きです。

みんな、もう亡くなった人達です。

ラブレター それから [第112話]

Your Song

たまたま、1992年の織田裕二、和久井映見、大地真央がキャストだった映画「エンジェル 僕の歌は君の歌」という映画がテレビでやっていました。
ちょっと、ほろっとする映画でした。

そのテーマになっていたエルトン・ジョンの「Your Song(僕の歌は君の歌)」を久しぶりに聴いて懐かしく思いました。

随分と前にヒットしました。

ちょうど、中学3年の頃。

勇気を出して、
初めての告白。
初デート。
初めての○○。

でも、その年の秋に東京へ引っ越していった彼女。
手紙のやりとりはしばらくはあったけど、そのまま……。

どうしているんでしょうね?
あの頃のままで遠い想い出になっています。

買ってしまいました


ラブレタ ー それから-DVC00043.jpg

リサイクルの店で、めっちゃ安!
○千円 (^_^;)
でも、そこそこの音は一応出ます。
メーカーは、どこのか知りません。
有名ではないことは確かです。

耳コピー用兼緊急用です。
ウッドベースを弾き出してから、エレベは弾く気はなかったのですが、左手の調子が悪くなって、リハビリも兼ねて買いました。

……なんて言う理由ですが、ほんまか!

写真のバック、汚くすみません。
楽器置き場なんで、ごちゃごちゃで。
ほとんどが息子のドラムセットで埋まってますが。