技術書
久しぶりに、プログラム関連の技術書を買いました。
使いやすいです。
内容も充実してます。
実は、プログラム言語「Ruby」を使って、「ラブレター それから」の原稿を一括して変換し、ブログアップ用や縦書きなどしています。
アラビヤ数字を漢数字にしたり、ブログのHTMLにタグを挿入したり。
一番助かるのは、HTMLの改行タグ。
「<br />」を各行の最後にいれないといけないのですが、まあ、これはいいとして、会話文を1行毎に2回改行入れていること。
1行だけの改行ですと、ベタになって携帯から見た場合、読みにくい。
だから2行改行の為、
「うん、『がんぱる』」<br />
<br />
「健太、『がんぱる』って、誰から聞いた?」<br />
<br />
「美波からだよ。ねえ、美波!」<br />
<br />
とHTMLで書くと
「うん、『がんぱる』」
「健太、『がんぱる』って、誰から聞いた?」
「美波からだよ。ねえ、美波!」
となるのですが、これを手作業で書きこむのは面倒なんですが、Rubyでプログラムを作っていると簡単なんです。
もちろん、他のプログラム言語でも書けるのですが、Rubyはかなり書きやすい。
まあ、目的はこれだけではないのですが、とにかく、Rubyは親しみやすいプログラム言語です。
JavaとかCとかC#とかVBとかより、初心者の方でも入りやすいのではないかと思います。
それでもって、できる事はビジネス向けのものまでちゃんとできます。
自粛?
「クリスマスが今年もやって来た その2」にアップしようとして、数年前まで住んでいた近くの住宅街のイルミネーションが凄かったので、たまたま近くまで行く機会が有り、写真を撮るつもりでした。
ニュースにもなったほど、とにかく、各家のイルミネーションが凄かったんです。
ところが、行ってみると、
真っ暗!
一軒だけ、細々と地味なイルミネーションがぽつんと…
「?」
で、不景気というのもあり、エコに反しているというのみあり、たぶん一番の理由は、余りにも有名になりすぎて見物の車が夜中まで来て、騒ぐ、混雑、治安も悪くなる…などので自粛したのではないか?
普段は閑静な住宅街なので、このシーズンになるとかなり騒々しいのであろう。
それに、各戸、エスカレートして電気代も馬鹿にならなかったのではないか?
結構、裕福な家が多い住宅街だったが、やはり経済的負担に耐えられない家もあったのでは?
残念なような納得いくような。
のだめ
ちゃんと見たことなかったので見ています。
面白い!
もともと漫画なのでマンガチックなんですが、馬鹿馬鹿しさが面白い。
上野樹里ちゃん、いいですね。
「スイングガール」のときもよかったですが「笑う大天使 」のときのようなコケティッシュな感じが合います。
「スイングガール」見てジャズやサックスを始めた女の子が多いとか。
最近は、サックスやトランペット、ベースやドラムとか昔は男しかしなかった楽器を演奏する女性が多くなりました。
