お金を貯めるために絶対にやらないといけないのが食費の節約です。

食費を毎月1万円節約できれば、年間で12万円もお金を貯めることができます。

そこでおすすめなのがまかない付きのバイトです。

まかない付きのバイトなら食費を大幅に浮かすことができます。

そのため、食費を浮かしたいなら飲食店でバイトをするというのもいいでしょう。

但し、全ての飲食店のバイトがまかない付きというわけではありません。

まかないがないバイトもあるので、気になるなら事前に確認しましょう。

まかない付きのバイトは学生さんに非常に人気があります。

学生さんは基本的にはお金がないのです。

しかし、だからといってご飯を食べないわけにはいかないので、働けて食費も節約できるまかない付きのバイトを選ぶ傾向があります。

まかない付きのバイトは大変人気があるため、応募する人が多く、倍率も高めです。

きちんと面接に挑まないと落ちてしまう可能性もあるので注意しましょう。

面接で気をつけることは次の通りです。

・携帯電話の電源を切っておく
・身だしなみに気をつける
・遅刻をしない
・笑顔を心掛ける
・大きな声で話す

面接中に携帯(カメラ機能や音楽機能を重視する人も多いでしょう)電話が鳴ってしまうと印象がとても悪くなるので、必ず切っておきましょう。

電源を切り忘れて携帯電話が鳴ってしまった場合、高確率(運がよけれね、運が悪けれねなんてよくいいますね)で落ちます。

面接は第一印象が大事なので、身だしなみに気を遣っましょう。

寝癖がついていたり、髭を剃っていなかったり、ヨレヨレの服を着ていると印象が悪いです。

奇抜なファッションもいいイメージを持たれないため注意にして下さいね。

面接に遅刻をする人もいますねが、これは絶対にやってはいけません。

遅刻した時点で面接に落ちると思っていいでしょう。

相手は忙しい中、自分のために面接をしてくれているという意識を持ってください。

印象を良くするためにも終始笑顔でいましょう。

笑顔は最高の武器です。

小さな声でぼそぼそ話していては聞き取り難いですし、暗い印象を与えてしまいますから、大きな声で話しましょう。

おならがよく出る原因とは?

履歴書が良くないと不採用になることもあるのでしょうか?

結論からいうとあるでしょう。

あまりにも酷い履歴書だと不採用になってしまうので注意(してくれる人がいるうちが花だといえるでしょう)しましょう。

特に書類選考のあるバイトの場合は履歴書が非常に重要でしょう。

たとえば、誤字脱字が目立つ履歴書は印象が悪いです。

誤字脱字が多いとやる気を感じられませんし、不真面目な印象を与えてしまいます。

更に、空白が多い履歴書もNGです。

志望動機や自己PRの項目を埋めるのに苦労するかもしれませんが、非常に重要な部分ですので、びっしりと書いて空白ができないようにしてください。

また、経歴詐称はもってのほかです。

学歴や職歴を誤魔化したり、持っていない資格を書いたりする人もいますが、絶対にやってはダメです。

後から困るのは自分です。

最悪の場合、嘘がバレてしまうとクビになる場合もあります。

履歴書の写真にも注意してください。

写真の写りが悪いとそれだけで印象が悪くなります。

できれば、スタジオに行って撮影した方がいいでしょう。

面接予約の電話をかける時にはいくつか注意点があります。

その注意点とは以下のようなものです。

・電話をかける時間帯
・電話をかける場所
・ゆっくりとハキハキ話す
・メモを取る
・自分から電話を切らない

まず、電話をかける時間帯に注意しましょう。

忙しい時間帯にかけると迷惑になってしまいます。

普通の会社なら10時~11時、14時~17時くらいがいいでしょう。

飲食店の場合、ランチタイムとディナータイムの時間帯は避けてください。

会話をスムーズに進めるためにも電波があって、静かな場所で電話をしましょう。

携帯(カメラ機能や音楽機能を重視する人も多いでしょう)電話よりも固定電話の方が聞き取りやすいです。

ゆっくりとハキハキ話すというのも重要です。

緊張すると早口になりやすいだからと言って、それでは何を言っているのか聞き取りづらいので、意識的にのんびりと話してください。

メモを取るのもわすれてはダメです。

面接に必要なもの、面接日時など大事なことは必ずメモしてください。

そして、自分から電話を切らないというのも注意(しすぎというくらいでちょうどいいのかもしれないですね)点の1つです。