若手の声が組織を動かす──静岡銀行が示した“聴く力”の可能性
こんにちは、和田昌巳です。静岡銀行では、1on1ミーティングを全社に展開したことで、行内のコミュニケーションに大きな変化が起こりました。若手行員が自分の意見を口にするようになり、以前では考えられなかった“対話の文化”が芽生えたのです。この影響は社外にも波及し、営業トークも「これを使ってください」から「何にお困りですか?」という顧客目線へと進化。離職率は減少し、新卒志望者も増え始めました。この成果はすべて、「部下の声を“聴く”姿勢」によって生まれたと言っても過言ではありません。詳しくはこちらをご覧ください。詳しい内容は下記のブログに記載しております。画像をクリックしてご一読ください。1on1ミーティングでお悩みの方へ無料メール講座を開設しております。この講座では、1on1ミーティングを上手く行うためのワンポイントをお伝えしております。ご興味のある方は下記の画像をクリックしてお申し込みください。