昨日、深夜に千葉県に上陸した”台風15号”は、ゴルフ練習場のネットが倒壊し、民家が壊された映像に驚かされました。
(今朝の讀賣新聞から)
ほかにも、電柱が何本も倒れている画像もありました。
私が経験した、最もひどい台風は、平成3年の、”台風19号(通称:リンゴ台風)です。
この時、私は、熊本県の阿蘇に住んでいて、阿蘇山では瞬間最大風速が60mでした。
この時は、平日の午後で、勤務時間中でしたが、夕方まで風雨が続き、夜まで事務所内で待機していました。
この時の九州の被害は、久住連山の、大量の倒木と、隣町では、電柱が何100mかにわたって倒れていました。
なので、電気は、阿蘇では次の日に復旧しましたが、県内では、数日停電が続いた地域もありました。
また、強風で屋根の瓦が飛ばされ、青いシートで覆われた被害家屋は、長い間、そのままでした。
この台風、その後、日本海を北上し、青森を襲撃し、収穫期だったリンゴに大打撃を与え、それが”リンゴ台風”と呼ばれる所以です。
今回、台風通過後の高温が問題で、停電が多く、エアコンが使えないのが、大変だそうですね。
今の時代、電気がないと何もできませんね。車でクーラーを使ったり、スマホの充電をしたり、できる対策で乗り切って下さい。