ホンダ シャドウ400 リアチューブ交換
まだまだ残暑が厳しいですが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
シャドウ400のチューブ交換を依頼されましたので早速行くわよっ!
シャドウカスタム!
まずはシートを外して
リアフェンダーも外して
シャフト類を外してホイールを外します
ビートを落として
チューブを抜くとズタズタになっていました
新品チューブに軽くエアを入れて
キズをつけないように慎重に組み付けていきます
チューブが収まったところでタイヤを装着
エアを充填してバルブネジを締めて
シャフトを入れチェーン調整をして完了!としたい所ですが・・・
気になる所がありまして
サイドカバーを外したらコネクターが焼け焦げていたので配線しなおします
バラしてコネクターを付け替えて何とかOK牧場!
ヤマハ SR400 エンジンの調子が・・・ 吹け悪い
8月も今日で終わりになりますが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
私の大好きな「夏」が終わり行くのを切なく感じる今日この頃です
この時期に聞きたい歌は山下達郎の「さよなら夏の日」
井上陽水の「少年時代」杏里の「SUMMER CANDLES」ですね~
先日の宇治、枚方、寝屋川、守口周辺の集中豪雨で
かなりの被害が出た模様です。
43年間守口市に住んでいますが水害は私の経験では初めてです
自然の前では人間は無力なものですね
てなことでヤマハSR400の修理を久しぶりに
いくわよっ!っと
シートを外したところからいっちゃいました
枚方市のお客様なので先日の豪雨でキャブに水が入ったと推測!
先ずはキャブのドレンを抜いてみるとゲゲゲの喜太郎ですわ~
水がたっぷり入ってますやん!おそるべし水パワー
タンクとキャブのオーバーホール決定!
中を水を抜いて洗浄して乾かします
ワイヤー配線類を外して
キャブを外しました
全バラにしたらやはり水が混入してました
各ジェット類にキャブクリーナーを入れてエアで吹き飛ばします
キャブを装着して
燃料フィルターを新品に交換して
エンジンGOGO~ ストレスなく吹け上がりアイドリングも安定してます
一件落着! めでたしめでたし
ジャパンショートトライアスロン赤穂大会
なんちゃってアスリートの私が友人4人と寿司を賭けて大会に出場しました
スイム500M、バイク20km、ラン5kmの初心者コースやから何とか行けるやろっ
チームじゃないけどたまたま皆おなじウエットスーツ
スイムは海ではなく、海に繋がった汽水の池!真っ黒で視界はほぼゼロ!
去年に出場したケンげが真っ黒なドロ水飲んでパニックになり溺れかけたと
聞いたので飲んでもパニックにならないように先に味見のつもりで飲んでみたが
少し塩っぱかった!
スイムは聞いていた通りあちこち殴られるは蹴られるは上に乗られるは
息継ぎしたら水飲むはでプールで泳ぐのと全然ちゃうやん!
かなりのドブ水を飲んだがパニックにならずに何とかかゴール!
1年前は25Mしか泳げなかったのに練習すればできるものですね~
友人のサトルは水を飲んでパニックになり溺れかけて最下位
スイムが終わって次は得意なバイク!ここで稼いどかなあかんけど体力使い
切ったらランがでけへんから8割くらいのペースで走ろう
心拍計を見ながら走っているとマツに抜かれた~
しばらく後ろに付いて様子を見る作戦に
後ろからマツを見てたらえらいペースで走ってるしフラついてきてるし大丈夫か?
5kmのコースを2週走ったところでマツは終わりと勘違いしてペースダウン!
そのあと気力が尽きたのかマツはまさかのクラッシュ!
次は地獄のランか~ たった5kmやから何とかなるやろ~思ったが
足が動けへん!うあ~きついわ~ ここでかなり気力がダウン!
暑いので頭に水をかぶってクールダウン!ハゲ頭がいいのか悪いのか????
少しの坂でもきついわ~でも皆同じ条件やし!
何とか完走!めっちゃ気持ちええわ~
サトルは溺れかけた上に自転車がパンクして不運な結果に
マツも大怪我を負いながら全員無事に完走!
応援してくれたガキやんの奥さんとアミ、レナ、マツの彼女!そして大阪府守口市
から赤穂まで140kmを徹夜で自転車で駆けつけてくれたシミやん!めっちゃ感謝やで!
ベスパ ET4 50 エンジン温まると止まる?意外な原因が・・・
先日、納車したお客様から電話が入り「8kmくらい走ったらエンジン止まるけど!」
えっ!なんでやろ?試乗した時は全く問題なかったのに?
とりあえずご自宅まで引取りに行き、症状を聞くとどうやら燃料系が疑わしいので
エアクリ、インマニをチェックすると何とインマニの裏側に亀裂が・・・
念のため負圧コックとホース類とインマニを新品に交換して長距離を試乗したら
また8kmくらい走った時点でエンジンが止まりました!
えっ???????????なんでやねん???????????????
他に考える所はあれへんけどな・・・
インマニがかなり熱を持っていたので熱で負圧のホースげぺちゃんこになると
仮定しエンジンから離したところに吸気口を移動させました。
しかし試乗したところ結果は同じでまたしてもエンジンストップ!!!!!!!!
調べたところET4は45kmでリミッターが効くが現車は60km以上出るので
リミッターをカットしているので
原因はオーバーヒートと判明!
鉄カバーで覆われていて空冷のわりにファンが小さいので設計ミスか?
シート下のカバーを外したら1時間走ってもエンジンは止まりませんでした!
は~良かった!苦労したけど一件落着や~
お客様には夏の間シート下カバーを外して走って頂く事に了承してもらいました
それから2週間後にまた電話が入り
またエンジン止まったで!!!!!!!!!!
えっ!またかいな~?とりあえず引き取りに向いました
調べてみると火花が飛んでいません!
おそらくCDIかな?と思いCDIを新品に交換しました
上が新品、古い方!交換したら夏の花火の如くバチバチに火花が出ました
そやけど実走行2000kmくらいで普通壊れるか?・・・・
やり方は簡単!AC15と書いている横あたりを金のこで切るだけ
しばらく切ると銅線に当たる感触があるのでそこをカットするだけです
なんかフラッシュのせいで色が変わってしまいましたがこんな感じです
早速試乗したらバッチシ60km出ました
結論はこの暑い季節にリミッターを解除して高回転で高温になった為でした
結局赤字になりましたが良い勉強になりました!
ホント整備は奥が深いですね~
それでは皆さん、さよならっ さよならっ さよならっ(淀川風)古っ!
ホンダ XR250 納車整備
なかなか太陽が拝めない季節ですが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
昨年の秋に球根を植えた百合がようやく花を咲かせました
百合の花の香りには何かしら癒されるような感じがします
今回のお客様は福岡県から通販のご依頼で購入して頂きました
遠方なのでトラブルが無いようにしっかりと愛情をこめて整備しました!
てなことでM様ご購入のXR250の納車整備行くわよっ!っと
個人的に大好きマシーン!!!そういえば暫く林道走ってないよな・・・
先ずはキャブのOHをします。クリアランスが狭いのでかなりやりずらいですが
知恵の輪を外す要領で^^)
スパークプラグを交換したついでにエンコンを注入します
インマニからもエンコンを注入しておきます
バッテリーも新品交換して
レギュレターは正常でしたが万が一があるので消耗品と割り切り新品に交換しました
エアクリエレメントも新品交換!ビフォー アフター!!!
もちろんエンジンオイルも交換!XRはドライサンプ式です
オイルエレメントもビフォーアフター
タイヤはお客様の希望で普段は通勤で使い週末に林道を走られるとの事で
チョイスしたタイヤは定番のミシュランT63!もちろん前後ともチューブ、リボンも新品
交換しました
私も以前乗っていたDR250Rに履いていましたがロードでのグリップ及び耐摩耗性
オフロードでのコントロールの良さは実証済みです!
スプロケは前後OKでしたがチェーンは新品交換しました
ブレーキパッドは前後8分山なので交換はなし
後は試乗して洗車してOK牧場!
Mさま遠方にもかかわらずご購入して頂き心から感謝いたします!
DUCATI 999s ドカティータイヤ交換
私の大好きな夏が目の前の梅雨ですが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
私ごとですが、ベンチプレスで自分の体重62.5kgを10回3セットやっと出来るようになりました
ここまで出来るのに一年掛かりました!どんなことでも毎日の積み重ねですかね~
ドカティー999sのタイヤ交換依頼があり999(スリーナイン)で思い出すのは
幼少の頃に良く見た「銀河鉄道999」ですね!
最近誰かにチラッと聞いた話ではメーテルがロボットだと聞いてびっくりしました!
(真偽のほどは確かではありませんが)
キャンディーキャンディーのアルバートさんが丘の上の王子さま
やったんや~くらいの衝撃でしたね!!!!!!!
話が逸れましたが本題の999sのタイヤ交換行くわよっ!
めっちゃかっこええわ!使ってるパーツは一流品ばかり!
まずはキャリパーを外して番線で吊ります
シャフトのナットを緩めて
チェーンアジャスターを外して
シャフトを抜いてチェーンを外して
ホイールを外します
スプロケを外して
リムに当たらないように慎重にビートを落とします
チェンジャーにセットしてぐるっと一周
簡単に外れました
装着完了!今回チョイスして頂きましたタイヤはピレリー社の
ROSSO CORSAです
エアを少し高めの2.8kgにセット!本来は2.5kgがベストですが新品なので
少し高めにセットしました
続いてホイールバランスを取ります
ホイールをセットしてチェーン調整をして
シャフトのナットを締めて完了!
続いてフロントに移ります!先ずはキャリパーを左右外して
シャフトを固定している六角ねじを緩めます
シャフトのナットを緩めて
ナットを外して
シャフトを抜いて
ホイールを外します
ビートを落として
チェンジャーにセットして
簡単に外れました
ビートクリームを塗って
簡単装着!
エアを2.3kgにセット
ホイールバランスOK!
シャフトを入れて
固定してシャフトのナットを締めてキャリパー付けてOK牧場!
各部点検のため試乗して軽くアクセルを開けるとホイルスピン!!!!!!
強烈なトルクにびっくり!一皮剥けるまですべるので注意してくださいね!
ホンダ フリーウエイ250 異音の原因・・・
春を飛び越えて急に初夏って感じですが皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
去年の秋に植えたチューリップが花を咲かせました
土の中に種を蒔けば花が咲く!
当たり前のようですが実に不思議ですね
人の行いも同じ用に良い種を蒔けば良い事を刈り取り
悪い種を蒔けば悪い事を自分で刈り取らねばなりませんね
地球、宇宙には歴然とした法則が存在するのしょうね!
前置きが長くなりましたが昔よくお世話になった先輩が
「あじぃ~久しぶり!俺のフリーウエイ走ってる時にぎゃ~って音がでんねんけど
見てくれる?」
OK牧場!多分ベルトが滑ってると思うわ!走行距離30000kmやけど駆動系換えた?
「一回も換えてへんけど」
多分駆動系で間違いないわ!てな事がありましてフリーウエイの異音の原因実は・・・
行くわよ~ん!っと
10万kmは軽く持つタフなエンジンだが・・・
早速駆動系を開けて見るとベルトにクラック、クラッチ摩耗、ウエイトローラー
偏摩耗、トルクカムの偏摩耗があったのですべて新品交換しました
これで異音なくあと3万kmは大丈夫やでと言って渡したが・・・次の日
「あじぃ~この前より音ひどくなってるやん!走っとって恥ずかしいわ」
一応試乗して確認したけど異音出てなかったけどな~もう一度預かるわ
ヘルメットを半キャップにして試乗したら確かにぎゃ~って異音でたわ
耳をすまして聞くと右の方から聞こえる感じ
こりゃ駆動系と違うわ~ひょっとして
スイングアームをバラしてオイルシールをめくると
ベアリングが見事に粉砕!原因はこれやったんや!
何ごとも固定観念を捨てなければいけませんね!良い勉強になりました
ヤマハ ジール250 キャブレターオーバーホール
なんちゃってランナーの私が友人5人と第二回なにわ淀川ハーフマラソンに出場しました
練習では5kmくらいしか走ったことがなかったので未知の体験でしたが
なんとか2時間7分で完走できました。
できるだけ練習をしないで友人に勝てる方法を考えた末
体重を63kgまで落として食事を考え、サイクルコンピューター片手に
心拍、距離、をチェックしながら走ったが
私より体重が17kgも重い友人に10分の差を開けられ友人の中で結局2位!!!!
男子全体の中では真ん中くらいでした
やっぱ理論だけではあきまへんな~
なにより練習が一番だと勉強になりましたわ
5日間くらい筋肉痛が続いたわ・・・
フルマラソンなんてとんでもない世界やと実感できました
てなことがありました最近、練習もブログもサボり気味なので
喝を入れて久しぶりにジール250のキャブレターOH
行くわよ~~~んっと!
250ccの4気筒の中では一番マイナーかな?
まずは定番!シートを外します
サイドの飾りを外してタンクを外します(燃料ポンプが付いています)
エアクリBOXwo外してキャブレターが見えました
インマニからキャブを外して(寒い時はドライヤーで温めると外れ易いです)
ワイヤー、ホース類を外してキャブ本体を外しました
バラして綺麗に並べます
各穴にキャブクリを注入します
フロートにジェット類をいれキャブクリをしばらく付け置き
各部をエアで吹いてジェット類を間違わないように慎重に組み付けていきます
エンジンGO~ 無事4発とも息を吹き返しました
スズキ ボルティー カスタム スプロケチェーン交換
寒の戻りで大阪でも小雪がちらつく中いかがお過ごしでしょうか・・・
私はこの積雪に期待して明日びわ湖バレイににスノボに行ってきます
せっかく年間パスを買ったけど1月の転倒で明日で6回目!
年間パス代30000円÷6=5000円 1回あたり5000円か~
元とれたか微妙なところですね!
てなことでボルティーカスタムのチェーンスプロケ交換
行くわよっ!
ぱっと見た感じグラトラかと思いました
まずはシャフトを緩めて
テンションロッドのボルトを外します
ブレーキワイヤーも外します
シャフトを抜いてリアホイールを外します
インパクトレンチでスプロケを外します
ビフォー アフター
確実に締め付けます
パーツ屋さんにボルティーでチェーンを注文したが
スイングアームを変えていたのでリンク数が足りませんでした
チェーンは買うときに必ずリンク数を数えるのが基本ですね!
パーツ屋さんに在庫があったので新しく発注してなんとかなりました
あとはカシメてチェーン調整をしてOK牧場!
カワサキ ZZR250 キャブレターオーバーホール
今日はひな祭り!春の訪れを頭で感じています皆様いかがお過ごしでしょうか・・・
やっとこさ普通の携帯からスマホデビューしました。
アナログおやじなので使い方わからず本を片手に格闘してます
メール打つのが以前から遅かったので店員に聞いたら
フリック入力にすると簡単で早く打てるとのことだが
不器用なのか今までの倍以上時間が掛かってしまいます
スマホからアメブロ投稿するのはいつの事やら・・・
てな事がありましてZZR(ジージーアール)私はジジィでアール!
のキャブレターオーバーホール
行くわよっ!
250ccから1400ccまでのラインナップは凄いですね~
まずは定石のシートから外していきます
サイドカバーも外して
タンクを外してみたら中にたっぷり水が入っていましたのでシャッフル洗浄!
タンクに水が入っているならキャブも当然水が入ってるよね~
エアクリBOXを外して
ワイヤー ホース類を外してキャブを外します
錆びてなくてほっとしました
キャブクリを注入してしばらく放置
オイルもチェックしましたが案の定オーバーフローでガソリンが混入し
満タン状態!フラッシングして規定量を注入!
キャブを組み付けて
無事にエンジンが掛かりました!めでたしめでたし!