このクラスはイギリス全土で開催されている公的な英語クラスで
このクラスを3ヶ月終了すると修了書がもらえ、ビザの更新や
英語のレベルを示す証明となるものなのです。
まやの小学校(徒歩2分)で週に2回午前中。
参加してみたら、まず先生がインドの方でした。。(何十年もイギリスに住んでいる)
生徒が皆私以外パキスタン人でした。。
そしてみんなで英語よりもむしろウルドゥー語を話している。。。
しかも、レベルが「アルファベットが書ける程度以上」なため
日本の小中高大英語をこなしてきた私はかなりの優等生。
augustのスペルをいっただけでwell done
て褒められちゃう。ここはイギリスなのになあ。。
いろんなレベルを設定しているカレッジの英語クラスに行こうかなあ、
と当初は思っていたのですが、これが意外と楽しい
かなり、楽しい
。紅茶とクッキーを片手に皆がウルドゥー語で話しているときは
ひたすら辞書を片手に自主勉強。(←訂正 片手にクッキーとお茶と辞書っておかしいですね、、
ま、そんな感じってこと)
みんなと勉強するときはそれはそれなりにいろいろ学ぶ点もある。
(というか基礎が抜けている
?)。何よりゆっくり勉強できる楽しさと、ここなら習った事をすぐに生かせる楽しさを感じています。
そして生徒の皆さん、先生、とってもいい感じ。
一人の生徒さんは初日、目以外はすっぽりと黒いスカーフで全身くるむ
出で立ちで登場。
「こ、こんな感じの人とは何を話したらいいんだろう!表情読めない。。」
と思ったんだけどね、今もこの人はあまり英語を話さないんだけど
(でも自分の国の言葉ではめっちゃ話してる)
それでも、私はこの人が大好きになってしまったのよ。
スカーフを外して話をしてみたらすごく気さくでフレンドリー
。「しか(ち、の発音が難しいらしい)、オチャ(教えた)オーケー?」
と言ってお茶を入れてくれます。
皆真剣に学んでいるし、先生もすごくモチベーションをあげてくれるので
今はかなりやる気です。
国際結婚8年もしててやっと英語にやる気です。
普通に英語を使ってイギリスで働く。
これが目下の目標
。
」とよんでいるママさんがいます。
」といつも恐れ入ってしまう
。

かもだけど、副鼻腔炎でお悩みの方には絶対おすすめ!是非!