大分特産物?ささなば

テーマ:

ささなばってご存知ですか


きのこの一種なんですけど、形は珊瑚状でなかなか手に入りにくい


そうなんですが、先日頂きまして味噌漬けを作ってみました。


今日仕込んだので2~3日たった頃が食べ頃らしく


その時はちゃんと写真付でお知らせしたいと思います


生のままを写真とれなかったのでお見せできないのが残念です


大分県の久住とかでとれるそうで希少価値なものらしいんです


大分県のきのこ研究所とかに問い合わせて聞きました


他に佃煮とかお肉と炒めたりとかもいいらしいです


大分の湯布院とか久住とかの一部の旅館でお料理として


出しているところもあるらしいです


どなたかささなばの事知っている方がいましたら何でも教えてください





AD

コンビ二にて夜のおやつ♪ 

テーマ:

コンビニで購入してみたダイエット向けのおやつ


カロリー2分の1ヨーグルト


しかも無脂肪で生存型ビフィズス菌LKM512を使用したプロバイオティクス


ヨーグルトなのです。あとグレープフルーツ果汁とナタデココ入り音譜


カロリーも80キロカロリーです。


今犬の散歩を兼ねて1時間歩いてるので帰ってきていただきました


最初はかた~いなって感じ。やっぱカロリー半分だからかと思っていたけれど


少し常温に戻してみたらお味は大好きなグレープフルーツだし


底にはナタデココのプチプチした食感ラブラブ


それに後口がさっぱり。乳製品食べた後のまったりとした感じも無く


これはお勧めです。体にもいいし、ヨーグルト苦手な方はまずこれを


試してみてはいかがでしょうか








AD

イタリア展♪

テーマ:

行ってきました~


急に夕方から行こうということになり、時間は短かったけれど


念願の「BAR DEL SOLE」のデザインカプチーノ

象さんと熊さん。。。かわいい~美味しかったし、壁のイタリアの写真を見ながら

気分だけイタリア音譜


一緒にオーダーしたフォカッチャのローストビーフ?


ローストビーフにスライスチーズ、バジルのサンド


表面をトーストしてあってこれも美味しいラブラブ

でもわがまま言えばもうちょっと熱々にして欲しかったなニコニコ


イタリア展でやっと知ったニョッキにひひ


じゃがいもと小麦粉でできてるんだ。知らなかった


食べるのも初めて

冷凍のニョッキとこれに合わせてオリーブオイル購入。くせが無いらしい


それになかなか大分では手に入らないイタリア野菜


芽キャベツと乾燥ボルチーニもゲットハロウィン

芽キャベツはシチュー、ボルチーニはリゾットにでもと思ってドキドキ


あと写真は無いのですがいやに人だかりができてたのが、


ピエトロのレトルトパスタソースのところ目


レトルトパスタソース3箱にパスタ300gをつけて1000円ビックリマーク


もちろん買っちゃいました。はははにひひ私しか食べる人おらんやん(大分弁)


試食もサービスしてるので、だからこの人だかりができてるのも


納得いったのでした。


若い女性にまじった知り合いのセレブを見かけた時は、こういうのも


召し上がる事あるんだと思いました(笑)










AD