bahamamaのおうち -11ページ目

bahamamaのおうち

こどもの巨大色素性母斑の治療のことや趣味のハンドメイドのことをたまに綴ります。。たまに・・ごくたまに・・

まぁくんのこともかかないといけないんですが、こないだ受けた胸のしこりの針生険の結果を先にお知らせします。

ご心配頂いてるのでねウインク

昨日、ダンナとふたりで聞いてきました。
どうしても付き添いがいるって言うんだよ。

余計心配になるよね。


結果はですね。

白でも黒でもなく・・・・・・グレー!!!!



グレーってなんだよ!!!!
と思いましたが、結局わからず。

画像みてもわかんないんだってさ。

どっちにでも見えると(良性にも悪性にも見えるってこと)


で、経過観察のグレーとかもあるみたいだけど、私の場合はさらに検査を要するということで、これからどうするかという話ですが。

一泊入院して、しこりを取ってしまい検査に回すかこの前の針生検よりももっとたくさん組織が取れる「バコラ生検」という検査をするか・・・

最初は手術しちゃうって話だったけど、結局先生が「じゃ、バコラ生検で」って決定しちゃった。

私的にはね。
また痛い思いをするってことよ。

こないだ受けた針生検がボールペンの芯サイズの注射器みたいなやつなんだけど。
こんど受ける「バコラ生検」は、お箸サイズ。

局所麻酔でするんだけど、この麻酔が痛いんだ。

麻酔っててっきり、ちょっと針入れてピッピッってやるのかと思ったら、ズブズブズブ!!!と中まで突っ込んであちこちブチューってやられんの。

これが痛くてさ。
針生検は痛くなかったけど、麻酔がびっくりよ。

丁寧な先生だったから、針生検のあともそんなに痛まなかったけど、それまでしこり全然痛くなかったのに、今はちと痛い。

次はもっと痛いよね・・・・

それでだめなら、次は切るんだよ。
最初から切った方がよかったかな~。

明日検査して、結果はまた2週間後です。
今日、2回目の更新です。

私事ですが、どうしても伝えたいことがあったので記事にすることにしました。

昨日、大阪から帰ってきたんですが、
実は大阪に行く前に乳腺外科に行き、乳がんの精密検査(針生検とMRI)が決まっていました。
それが昨日5月10日。


私、乳がんと子宮がんに関しては毎年検診に行っています。
乳がんは、マンモと超音波でばっちりだと思ってたんです。

去年も9月に受けて、異常なしでした。

でもその後、年末にふと指に触れるしこりに気づきました。

もちろん検診のほかにもセルフチェックもしてます。
思いついたときに、だいたいお風呂の時に。

そのときも体洗ったついでに、さ~っとおっぱいを撫でていた時にふと「??」

「あれ?こんなんあったっけ?」としこりに気づきました。

でもまだ若いし(乳がん的に)、生理とか排卵とかの関係で乳腺張ってるだけかもしれないし。

と思って、また何日かたったらチェックしよ~と年越し。

さらにいやいや、もうちょっと様子を見てからと2カ月、3カ月と立ち。

ん~全然、しこりなくなんないや。
しょうがないなと乳腺外科へ。
それがまぁくんが入院する3日前の4月1日。

乳腺外科って、予約なかなか取れないんですよ。
だいたい2週間以上かかるよね。

んで、しこりがあるんです。ってエコーで診てもらったんだけど(マンモなしでした)
これが、まぁ時間かけてみることみること。
しこりがある方は長々と見た後、脇も念入りに。
もうそりゃ、心の中ではこれはやばいかもしれん。。と思いましたよ。

そのあと先生に呼ばれて、
「3cmほどのしこりがありますね。悪いものじゃないかもしれないけど、念のため針生検とMRIをしましょう」

と言われました。

子供の手術があるので、5月しか行けませんというと、
「大阪で検査する?」とか言われてたけど、
落ち着いてから(まぁくんがね)したいので、帰ってからします。
と、昨日に予約を取ってもらったの。

昨日、検査して
結果は2週間後しかわかりません。

もちろん良性だという可能性もあるし、悪性だと言われるかもしれないし。

なぜそんなときにこんな記事を書いたかというと。


このブログを見てくれている、数少ないかもしれない読者の皆様にぜひとも今日!
セルフチェックをしてほしいからです。

もちろん乳がん検診もしてほしいです。
でも、私のしこりは乳がん検診では引っかからなかった。
もしかしたら、3カ月前にはわからなかっただけかもしれない。

だから、検診とセルフチェックはぜひともやってほしいと思うんです。

セルフチェックは、生理後5日ぐらいがいいとかいいますよね。

お風呂がいいですよ。
体洗ったついでに胸の表面を上下左右にぐる~んと。
しこりがあるとね、軽く触れてもあれ?って思うんですよ。

しこりがあってもほとんどは良性ですぐなくなったり、あっても別にかまわないものです。

心配で病院行って、なんともないですよって言われればいいんですよ。

乳がんは自分でチェックできるから早期発見もできるけど、若ければ若いほど手遅れになっちゃうのも早いんだよね。

だって、乳がんの治療とか嫌でしょ~
おっぱいなんてなくてもいいけど、抗がん剤とホルモン療法は嫌だ。
私、吐き気が一番やなんだよね。
髪の毛抜けるのも困るしさ。

ホルモン療法もきついよ~

つらい思いしても治らないとかありえないし。

さぁ。みなさん
今日はお風呂でセルフチェックですよ。

私の検査結果は2週間後に出ます。
またお知らせしますね。

全国からなんともありませんようにって祈っててね~~~
やっと宮崎に帰ってきました~

やっぱ我が家はいいわ~
落ち着く。。

1か月と1週間留守にしてましたが、うちダンナがまめなんで留守宅もきれいに片付いてましたよ。
かえってまぁくんがいない方がきれいだし・・・

両方の母に時々手伝ってもらってはいたものの。
基本的にダンナがご飯作って、洗濯して掃除してと頑張ってました。

私も全然心配してなかったしね。

ま、心配するとしたら、うちの母との間に確執が生まれることくらいかな。

どっちもクセがあるし、一筋縄ではいかない同士なのですぐに水面下で争いが勃発しちゃう。

できるだけ、顔を合わせないのが一番です。


まだまぁくんは完治したわけではなく、来週水曜日に外来に行くし、皮膚がうまく定着してくれなかったら、再手術もありえます。

今は、時が過ぎるのを待つだけですね。


ところで、訂正の件ですが、
わたし勘違いしてたことを昨日知りました。

まぁくんが今してる治療、「治験」だと思ってたんですが、
「臨床試験」なんですね。

たんに言い方の違いなんだと思ってたんですが、違うみたい。


私が理解したところによると、「治験」は、臨床試験の最終段階で。

「臨床試験」を何例か行って、検討。
さらに「臨床試験」を行って、検討。
これで行ける!ってところで、国の認可を得るために「治験」を行い、一般に使える治療や薬となる・・という感じ?

ということで、まぁくんは実験対象みたいなもん?
それは最初からわかってたんだけどね。
どうなるかわかんないみたいな。

でもまずまずいい方向に行ってると思うし、今回参加したことは全然後悔はしてないけど、
これから検討してる人にはリスクもちゃんと考慮してもらいたいなと思います。

ちなみに、一般的にいうと最初の「臨床試験」がはじまって、無事認可されたとしても、
10年近くはかかるんじゃないかと思うんだよね。
少なくとも今回の治療はそうだと思う。

てことは、今回参加しなかったら、この治療ができるようになるころには、まぁくん高校生ぐらいかも。

もう治療できないよ。
すごい時間かかるし。もう中学校からは学校休めないよ。

例の培養表皮だけの治療ももうすぐもうすぐといって、かなり時間かかってるけど、
そろそろ・・あともう少しって感じなんだって。

子供の年齢も考えて、治療を選ぶしかないよね。

また、治療の経過は写真付きで報告します。
だいぶ良くなってるよ。。