ついにIKEAオープン(涙) | エジプトに暮らして

エジプトに暮らして

いつの間にやら、エジプトでの国際結婚生活9年目。元添乗員ながら観光地案内はほとんどなし。友人への近況報告がてら、日々の事を綴っていきます。私の目線でのエジプトをどうぞ、これもエジプト。

はい、タイトル通り。
11月26日に、カイロフェスティバルシティというモールがオープンしました

そのメインとなるのが(私にとって) IKEA 
あれは確か4年前・・・・
我が家からほど近い砂漠エリアにフェスティバルシティという巨大モールが
できると聞きつけ、たまたまオフィスを見つけたがもらってきた一冊のパンフレット。
そこには、レジデンスエリア、モールエリア、ビジネスエリアなどが出来ますよ~と書いてあり
その中に IKEA出店予定、の文字を発見。オープンは2011年の予定。

わ~~~、やった~~と喜ぶも、その後革命で何もかもストップ・・・・
これはIKEA撤退しちゃうのか?と心配する事、2年。
やっとやっと私の為にオープンしてくれました。

もちろん、オープン当日にかけつけたかったけど、ここはエジプト。
どんな混雑や混乱が起るかもわからない、とストップがかかったので
悶々と一日我慢して、オープン2日目の昨日、行って来ましたよ~。
もちろん、ちゃんとね。

私がエジプト移住したあとに神戸と大阪に出店したので、里帰りの度に立ち寄っては
家具や食器を眺め、あ~もって帰りたいとため息をつきまくっていたけど、やっと買える日が来たよ!!!

エジプトの家具といえば、猫足、金張りなど重厚なクラッシックタイプか、アニマル柄やら
派手な色にシルバーの足のついたソファなどのモダン、と呼ばれる成金スタイルが主で、
普通にシンプルなデザインの家具を見つけるのは大変。
最近でこそ、探せばあるにはあるけど、意外に高かったりするし、デザインはイマイチ。

という事で、去年引っ越した我が家では、ずっとキャンプのようなとりあえず生活を
しながら待ちに待っていたわけです。まずはソファが欲しい・・・ダイニングセットも必要だし
カーテン、バスルームのキャビネット、本棚、靴箱、あれこれあれこれ。
え?今までどうやって生活してたの?というレベルですね。。

さて、ちゃんの運転で20分で到着、近いっ。
10時の開店すぐだったので、駐車場に入るのにちょっと並んだけど、中は思ったより
すいていた。私たちがまず向かったのはこちら。

undefined

ちゃんとフードコーナーがありました。

日本でもIKEAを見た事がなかったちゃんは、店内をちらっと見ただけでコーフンしまくり。
とりあえず落ち着こう、と腹ごしらえする事に。そういえば飲まず食わずで来てた私・・・。
ランチメニューは11時半からなので、朝食メニューをチョイス。
それと、大好きなスモークサーモンをシェア。そして、もちろんコーヒーね。

朝食セットは、果てしなく「機内食」に似ていた。。次はないな。
サーモンはおいしかったけど、ソースが、私の好きなのじゃない。普通のマスタード。
食料品コーナーで買って帰ろうと思っていたのに、食料品コーナーがなかった。。
コーヒーもスモークサーモンも、ジンジャービスケットも買おうと思ってたのに・・・

ちなみに、日本では合挽きミンチなので食べられなかったスウェーデンミートボールも
メニューにあったので、次回のお楽しみに。

undefined

ほらね、ちゃんとIKEAでしょ?
いや~エジプト人がIKEAスタイルにディスプレイできるのかとか、なんちゃってIKEAに
なってないかとか心配していたわけですよ。

店内は9割方完成ってところ。
ところどころ、カバーされていたエリアがあったので、まだ工事中みたい。

この日、面白かったのは、ちゃんの反応。ずっとハイテンションでコーフン気味。

ちゃんちのサロンはご主人の趣味によるクラッシックスタイル。猫足で金張りの椅子たち。
もちろんカーテンもドレープたっぷりの重厚なやつね。他の家具類もオーダーした物で
いわゆるエジプトっぽいデザインと色合い。
結婚当時は、クラッシックスタイルが主流だったし、オーダーした物は希望通りの仕上がりに
なってこないし、と、イマイチ気に入らないけど見ないフリをしてきた○○年。

「もうーなにこのシンプルですっきりしたデザインは、こんなのエジプトになかったし!」
「あ~家に帰りたくない~、家の家具とか見たくない~」
そして、ついには・・・
「あ~家、火事で燃えてくれないかなあ~、全部買いなおしたい~」 

と、下手したらなんでもかんでも買う勢いだったので、隣で止めるのに忙しく
あまり買い物が出来なかった・・というのは冗談だけど、本当は今日買おうと思っていた物が
全然なかった~。ステンレスのお鍋類とカトラリー類が欲しかったのに、ない。
結果、この日の収穫は、金額にしてちゃんの10分の1。

思いつくだけでもお鍋、フライパンなどの調理器具とナイフやカトラリー、
タオルやシーツ、ファブリック類、食料品がなかった。今度行った時にいつ入るのか聞いてこなくては。
あとイケアファミリーの制度もなかったのが残念。
あ、レジの近くにはスタンドがあって、ホットドックと飲み物セットや、5ポンドソフトクリームがありました。
ソフトクリームは日本で食べたのと同じ感じで美味しかった♪

明日は休日の金曜日なので、すごい人出になるるはず。
駐車場足りるかなあ~?IKEA目的の方は、IKEA駐車場が大行列の場合、モール用の
駐車場にとめて歩いてもいいし、ちょっとだけ離れるけどキッザニアに停めるのもいいかな。
って、きっとみな同じ事を考えるので、どっちみち満杯になりそうな予感。

隣接のモールはざっと見た感じでは3割くらいしかテナントがオープンしていない。
明るくて綺麗なモールだけど、横長の3階建てなのでちょっと見づらいかなあ。
3階部分には、カルフールも入っていますよ、サイズはマアディを一回り小さくした感じ(私感)
IKEAで疲れ果ててモールはざっと見ただけなので、詳細はまた次回っ。


IKEA Cairo Festival City
土~水 10時~23時
木・金  10時~深夜(・・・・深夜って何時?)

ブログランキング参加中。
クリックで応援お願いします。
     ↓

undefined 
にほんブログ