くぅ
オークランド 雨のち晴れ 気温22度くらい (朝だけ肌寒いですねぇ
季節の変わり目なせいか、ここ数日セキが出て大変苦労中です![]()
でも数年に一度くらいしか本気の風邪を引かない超健康女な私なので
(体力は非常にないんですけどね![]()
セキだけで熱などに進む気配がないのでいいのですが![]()
かなり激しいセキなので疲れる
特に寝てる時![]()
という訳でのど飴をなめていたのですが、そのせいか口の中ボロボロ
口内炎が痛い~![]()
もうほんと、この国に来てから口内炎の出来るペースがおかしいのですが![]()
でも理由が分からないのでどうしようもないのですが![]()
口内炎 舌に出来ると 地獄かな
(川柳風
これはもう一刻も早く治したいので、Foodtown (スーパーです) でもっと効きそうなのど飴がないかチェック![]()
するとかなり色々な種類があってどれがどれか英語解読に一苦戦しながら![]()
ドライなセキ用を選んでみました![]()
絵にあるように、咳止めシロップのキャンディ版。ということです![]()
咳止めシロップもすぐそばに売っていたのですが、あれって子供のイメージだし、一回で治ったら保存ジャマそうなので飴バージョンを選択![]()
早速帰り道に一つ。 なんだかましですよ![]()
それにしても飴ごときに7ドル
やっぱり健康一番ですね![]()
この国にはPanadolという超有名な薬があるのですが
風邪でもPanadol![]()
腹痛でもPanadol![]()
頭痛でもPanadol![]()
ん~。。。 絶対違うと思う。。。 といつも思っております。。
Panadolは基本的に解熱鎮痛剤です。 鼻かぜやセキだけだったら違うじゃん
お腹いたなんてもっと違うけど。。 (痛みには対応しても根本的に治してない![]()
でも最近はキャンディや、お湯に溶かす粉などの鼻づまりやセキ対応が出てきたのでホッとします。 (でもまだ飲み薬は見たことない。。
ですので日本に帰って絶対連れてくる薬は
正露丸 (腸の大変弱い私の必需品![]()
風邪薬 (セキや鼻風邪にも対応![]()
胃腸薬 (胃 用の薬って見かけない![]()
です。 (ん
ほぼ全部か![]()
結論; Kiwiの皆さん丈夫
(さすが自然いっぱいの中で育ったからですかね![]()
今は
オークランド 晴れのち雨のち晴れのち雨のち。。。 気温22度くらい (そして強風![]()
今朝は目を見張るほどの快晴
で、昨日は午後から曇ったり雨降ったり強風だったりしたから
今日もそうなると思ってたけど違ったぁ
と思ってたら昼頃から曇りだし、雨が降り。。![]()
もうすっかり季節の変わり目です
長袖でも肌寒い感じになってきましたぁ
あぁ夏も終わりだ。。。![]()
しかし
てことはまだもう少し夏
今出かけない訳にはいきません![]()
この休みは遠出してMatakanaまでバイクです
(オークランドより車で約1時間くらい
強風に少しビビリながら予定していたワイナリーに着いた![]()
そこは以前行って、ガラス張りの建物がとても素敵だったので![]()
が・・・
今日はファンクション (日本語で言うところの宴会
につきClosed
(きっと結婚式ですね
仕方ない、ではもう何年も行ってない所が一軒あるので、そこのメニューをのぞいて良かったらそこにしようと
2軒目へ![]()
Platter2人前があるし、私が来たのは改装前だったから興味あるし、今日はHeron's Flightに決定![]()
こちらです![]()
もう5年以上前に一度来て以来。 その時、『前に日本の旅番組がここでロケしたんだよ』 と言って見せてくれた写真がまだ飾ってあった
(高橋克典さんの旅番組で、他にも原口あきまささん、三浦理恵子さんなどがオーナーと一緒に写ってました
きっと彼らを知ることはないのに改装後もちゃんと飾られてあったから嬉しい![]()
平日だったのでお客さんはほんのわずか
窓際の席にはソファがあり、ゆったりと
少し高いところにあるので遠くに見える山並みを眺めながら料理を待ちます![]()
スパークリングのピノグリをオーダーしました。甘すぎずちょうどいい感じ![]()
ウェイター、シェフ共に一名ずつという細々した状態でしばし待ちましたが (仕方ないね、平日だからね
豪華なPlatterに一気にゴキゲン
スモークサーモン、スモークチキン、サラミ、イカのフライ、キッシュ、パン、フェタチーズ、ローストベジタブル、オリーブ、その他ディップと盛りだくさん![]()
中でも一番おいしかったのはイカのフライ
日本のから揚げっぽい衣が最高![]()
そして左側の小さいカップに入っているナゾの魚![]()
後で聞いたらシュビーズだかなんだか言う聞いたこともない (なので全く覚えられませんでした![]()
魚をレモンで漬けて、ケーパーなどで味付けした酢漬けのような食べ物でしたが、これがなんとも美味でした![]()
大満足した後はすぐ横にある手作りジェラート屋さんへ
(写真ないですが。。
よくあるアイスクリーム屋と思っていたら、とてもオシャレでこだわったジェラートとソルベがずらり![]()
どれ頼むか決めるのに大変苦労して、ストロベリージェラート
に決定 (無難だ。。
すごく気に入ったので冬になる前にまた行かなくては
(9月から5月までしかやってないらしい
帰りも強風にやや吹き飛ばされそうになりながら
そして雨にもちょっと降られたり
でも楽しい遠出となりました![]()
寒くならないで~![]()
サマータイム終わらないで~![]()
![]()
日が長いままでいて~![]()
![]()
![]()
悪あがきはやめて認めます。。
もうすっかり秋です![]()
ふらふら。。
オークランド 晴れ 気温 26度くらい 午後から暑い![]()
最近朝晩めっきり涼しくなってきたオークランド![]()
今日はひさーーーしぶりにバイクでPIHAに行くことにしました![]()
PIHAはオークランドから車で約1時間。しかも道中はかなりの山道
さらにサーフィンのメッカなため、私みたいなのがノロノロ走ってるとサーファーの皆さんにあおられて危険ですので
自力では決して行けない場所でございます
(山道でも100キロ近く皆さん出すからね。。
なので久しぶりで楽しみ
いつものようにサンドイッチ持参で現地でコーヒー調達してランチコース![]()
何せカフェのメニューって超高い
小さいサンドイッチとかで7、8ドル平気でしますから
(お腹いっぱいになる量じゃないし![]()
しかもHot Food (キッチンで頼んでから作ってくれるシリーズ。 例; フレンチトーストベーコン添え
なんて15ドルは最低しますから
(ベーコン焼いただけだろーーー的ものなのに
ほんといつどこのカフェに行っても度肝を抜かれるので、大体持参です
今日はnoshでチキンの胸肉がセール中でしたので、チキンサンドに決定![]()
『これかけてバーベキューするとおいしいよ』 といただいたガーリック&ハーブソルト
チキンにまぶしてから焼いても大変おいしいお味になります
新しくできたカフェでコーヒーゲット
新しいからキレイだしおしゃれだしイイ感じ![]()
ちょうどこのカフェができるにあたり、PIHAでカフェをオープンさせるのがいかに大変かとテレビで取り上げられておりました
(そういえば今まで1軒しかなかった
場所が山を越えた所にあるせいか、いかにゴミを出さないように営業するかを証明して地域住民の賛成も得ないといけないらしく
生ゴミを食べるというミミズが大量に入ったゴミ処理を備え (絶対見たくないソレ![]()
できるだけゴミがでないようなメニューを工夫しているようです![]()
食後はビーチまで行って景色を眺め
(こちらは名物のライオンロック
途中まで登れるようでちらほら人も見えました
ちょうど曇り空で、暑くなくゆっくりできたのですが
来る時点で、すでに山道に少し具合が悪かった私
(揺れに弱いです。。![]()
ちょっとゆっくりしただけでは十分回復せず![]()
家に帰ってきた頃にはもうフラフラ
しばらくダウンしておりました
(ホント体力がないです![]()
という訳で、またしばらくPIHAは行かないかなぁ![]()







