日本滞在記 その1 東京
オークランド 晴れ 気温22度くらい
本日、ランチに購入した四川チャーハン
8ドル50で3食分くらいあるだろう量です![]()
日本の中華みたいに手加減してくれませんので、『辛さは
』 と聞かれて
Just a little bit spicy
と2度ほど発表、店員さんも 『OK, Just a little bit』 と復唱さえしてくれて間違いなく出来たはずのJust a little bit spicy チャーハン。。。。。
激辛だけどっっ
![]()
おかげでランチにほとんど食することができませんでした。。。。
(ダイエットにはいいのか![]()
四川人のJust a little bitは、私にとって相当だったと判明して終了ーーー
(せっかく四川だからNo Spicyだとつまんないかと思ってしまい失敗![]()
晩御飯はレタスなどのサラダグリーンを足してマヨネーズかけてなんとか食べれました![]()
さて話は本題に入りまして本日より、4週間の日本での休暇を順に載せていきますー![]()
まずはAIR NZに乗って成田へ出発![]()
機内で出たNew Zealand Naturalのクッキーアンドクリームが大変おいしかったですぅ![]()
帰りの飛行機ではMeijiのクッキーアンドクリームが出ましたが、圧倒的にNew Zealand Naturalの勝利
(さすが乳製品大国NZ![]()
映画は3本観ましたよ
インセプション、ハチ、インビクタス。 どれも面白くて、特にハチ号泣。。。 (忠犬ハチ公の海外リメイク版。リチャードギア主演
機内も空いていて横になれたし、大満足の旅でした![]()
そして成田空港からホテルへ移動
東京は全く分からないので電車の案内に釘付けだったのですが、電光案内が日本語-英語ー中国語ー韓国語と4つ順番だからなかなか日本語の番来ないし![]()
噂には聞いてましたが本当に中国と韓国の人が増えているのねとここから実感![]()
なんとか無事に人形町にあるホテルへ到着![]()
。。。。。。。。。。。。。
激せまっっっっ![]()
![]()
人生初のビジネスホテルだったからなのか
人に言わせると東京のビジネスホテルはそんなものと言われましたが、まぁ衝撃でした
ホテルは航空券とセットになったパッケージでしたので勝手にセレクトでしたが、ネットであらかじめチェックはしていたのです。 写真って上手に撮りますね。。。。。
私のジャンボサイズスーツケース、偶然珍しくタテに開くタイプで助かった
横に開かないよねこれじゃ![]()
ビックリしたものの、ベッド自体はゆったりしてたし、何よりちゃんとしたサイズのバスタブをはじめ十分な設備で、ロビーではコーヒー無料サービスだし東京の地図はあるし満足でした![]()
早速近くの薬局で入浴剤を買い、ひさしぶりのお風呂を満喫したのです![]()
では東京滞在は次回へ続くーーー
違いがたくさん
オークランド 晴れ 気温 21度くらい
もうすっかり半そでで平気なオークランド
夜9時ごろまで明るいサマータイム真っ最中です![]()
昨日から仕事に戻り、日本ではこうだったーあぁだったーと色々皆に喋ってると、ホントつくづく違うものですよね。。
あらためて日本の良かったトコ・・・
やっぱり食べ物
寿司安い
うまい
ちょうど家の近所に回転寿司ではなく職人さんが握ってくれる、なのに安いお寿司屋さんが出来ていたのでランチに行ってみると、780円で9貫
しかも100円寿司と違ってネタ超ジャンボ
さらに赤だし付きという恐るべしお得さ![]()
今の時期、ブリ最高でしたーーーーーっ
あぁ、毎日でも食べたかった。。。
次に良かったのは買い物
やっぱり安い
いくらNZドルが現在1ドル約60円という過酷な円高でも、500円で服とか買えたりとかーーーーっ![]()
特に今回、大阪にも出来ていたH&Mに初めて行ったのですが、高いかなぁなんて思ってたらスカートとか599円て
タンクトップ599円とか、シンプルなものだったけど超感激ーーー
(NZにはH&Mないんですよぉ![]()
そしてユニクロの創業祭にタイミング良くぶつかり
近所のユニクロが朝6時からというので、ヒートテックと190円レギンス目当てに、さらに配られるというあんぱんと牛乳を期待して行ったらもう既に長蛇の列
駐車場も満車という恐ろしい事態
(徒歩圏内で良かった![]()
いやもう、朝の6時から何で皆そんなに。。。 (人の事言えない![]()
先着100名にもらえるあんぱんと牛乳はとっくに終わってました
開店10分前くらいに着いたけど既に200人くらい居た![]()
というワケで、欠点はやはり
人が多い
(それに尽きました。。。 電車の席争奪戦とかさ。。。
東京と横浜を回ったのですがその間は大きなスーツケースと共にだったので、私思いっきり邪魔![]()
しかもAPECと重なり、コインロッカー全封鎖という思いがけない出来事が![]()
せっかくネットで検索した東京駅と新横浜駅のコインロッカーの場所、何の役にも立たず終了ーーーー![]()
さらに途中でスーツケース壊れそうになり
地面を引きずりながら移動してましたの。。。![]()
最終的には新横浜で泊まったホテルでスーツケースを大阪まで送ってもらうことにしたのですが、日曜日発送で月曜午前中着という素晴らしいサービス![]()
さすが日本![]()
薬局に何でもある
店が明るい
店員さん親切![]()
さすが日本![]()
離れてその良さを知るとは本当にこの事でした。。。。
とさんざん言っておきながら、やっぱり人の少ないNZ好きかもです![]()
結論; 隣の芝は青い
ただいまーーーーっ
オークランド 晴れ 気温25度くらい![]()
ご無沙汰ブログでございますーーーー
今朝、4週間の日本滞在を終えオークランドへ戻ってまいりましたっ![]()
帰りの飛行機は関空を午後2時30分に出て、オークランドに朝5時30分 (てことは日本時間は夜中1時30分)というぐったりスケジュールでしたが![]()
帰宅してすぐ休んでなんとか今復活です
(夜眠れない予感ですケド![]()
日本はずっと天気も良く、比較的暖かい日が多かったので大変過ごしやすく![]()
そしてこちらに戻ってきたら25度近くまで日中の気温が上がっていて、すっかり半そでじゃん
(で、植木たちほぼ枯れていた。。。。![]()
紅葉もクリスマスイルミネーションも見れて、この時期に帰るのが一番だと改めて思いました![]()
4週間、おいしいもの食べて、友達と話して、母と温泉やら岩盤浴やら紅葉やら行って、あまりに素晴らしい日々でしたよぉ
(あぁ、終わってしまったの。。![]()
明日から仕事。 このリフレッシュした幸せな気持ちで今週がんばって乗り切ります![]()

