短期間で強くなるバドミントン練習法

短期間で強くなるバドミントン練習法

バドミントン短期間で強くなる方法

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。

試合で負けて悔しい思いをしていた時、自分を見つめなおしました。
何が自分には足りないのか。何が大事なのか。どういう戦い方をするのか。

そこで、自分に一番足りなくて、今まで避けてきたことをやることにしました。
「フットワーク」の強化です。

フットワークを強化したのは、以下の理由からでした。

・単純に動けてなかった。
・自分1人で強化できる。
・技術を伸ばすことは容易ではない(わからない)が、体力の向上はすぐできる。
・とにかく相手コートにシャトルを返そう戦略を採用

そして、ランニングは苦手だったので、一切やりませんでした。

1か月経った頃、今まで負けていた相手に簡単に勝てるようになりました。
どうしたら強くなるのかわからず、悩んでいたのがウソみたいでした。

こんにちは。

まずは自己紹介をしたいと思います。

私は中学からバドミントンを始め、もう20年以上経ちます。

はじめに言っちゃいますが、私自身はそんなに強いわけではありません。
中学では県2位までいきましたが、弱小県で全中に出場してませんし、インターハイにも出場してません。

というか、高校の部活は1年生の時に辞めています。

中学では同程度の実力だった友人達が、強豪校に進学し、メキメキ強くなっていきました。
自分なりに頑張っていたんですが、その友人にはどう頑張ってもかなわない。

どうやったら強くなるか分からかったし、弱い自分を認められず、変なプライドが邪魔をして辞めてしまったのです。

友人達は県チャンピオンとなり、インターハイに出場しました。

その後、大学に進学してサークルでバドミントンを再開しました。久しぶりのバドミントンは楽しく、仲間とたくさん練習しました。少しは上達しましたが、弱いままでした。

社会人になっても地元のクラブチームで、バドミントンを続けます。
ある大会に出場した時に、自分にとって衝撃の出来事がおこりました。

強くもない相手に点をとれず、ぼろ負け。しかも、その相手は2回戦で負けてました。最弱な自分がゆるせませんでした。

やっぱり、試合に勝てないと楽しくない。今までバドミントンに対して中途半端だったので、一度向き合うことにしました。

今までの経験を生かして練習した結果、1か月程で自分でも驚くほど強くなりました。
もちろん、たった1ヶ月で県のトップに勝てるほど、甘くはありません。でも、どうしたら強くなるのか、ようやく分かってきました。

短期間で強くなる方法はあります。でも、多くの人は知らない。

高校の時に部活を辞めてしまい、ひどく後悔しました。
そんな思いはしてほしくない。強くなりたくて、もがいている人の助けになればと思い、このブログをはじめます。