床(フローリング)に傷をつけられてか数日後、修理会社から連絡があり家にお伺いしたいとの事。
謝罪と傷の確認とそのときの状況を確認したいと。
家に来たのはマネージャーのT氏。 (傷を付けた男とは段違いに丁寧である。
その時の状況を伝え、傷の写真を撮らせた。
T氏は今回の事を保険を使いたいと申し出てきたが、私の意向としては、通常と異なる作業で問題を起こしたのだから
2度と同じ事をさせない為に、本人に直接請求を起こしたいと伝えた。
しかし、T氏たっての希望で今回だけは保険でお願いしますとの事。
丁寧な対応だったT氏を信用し今回だけは保険での処理をOkしました。
そして我が家の希望を告げました。
新築ではないもののオールリフォームしてから5年ほどの家でありバリアフリーのため、
18帖のLDK・トイレ・洗面所・6帖洋室・廊下・玄関ホールまで約36帖の面積が同じカラーの
フローーリング材なので補修をして色合いや光沢の違いが出るのはNGであること。
フローリングと幅木の境目を全てシリコンシーリング加工をしているので、工事で剥離した際は元に戻す事。等を伝えました。
T氏からその内容を後日保険会社の査定員にも話をして欲しいと告げられました。
10日ほど経ってから保険屋から連絡があり、希望を伝え且つ本来の意向も伝えておきました。
それからさらに1週間が過ぎ、T氏から連絡がありました。
ここまでで1ヶ月が経過しています。
ここで、保険の査定額や工事期間、内容そして工事期間中家族が生活できないのでその場合を考慮しての
査定なのかを聞きましたが、T氏は答える権限がないので後日上司から連絡させますとの事でした。
さらに1週間ほど経ってから、私の携帯電話に見知らぬ番号から電話がかかってきました。
不審に思いつつも出てみるとその上司からでした。
私はこの上司に番号を知らせてもいないし、許可もしていません。
連絡は固定電話にと言ってあるのにもかかわらずです・・・ 個人情報を何だと思っているのでしょうか。
この事を含め、私の全ての問いかけに対して何も答えられないばかりか、謝罪もせずに話を進めようとするのです。
私は、筋の通った話をしてくれと、今話せない事をもう一度確認してから説明して欲しいと告げ再度連絡するように
話してから電話を切りました。
ここから、さらに10日以上経ってから、電話がありました。
今度はちゃんと話をしてくれるのかと期待していましたが、違いました。
いきなり金額を伝えてきたのです。 そしてこの内訳も、工事期間生活できない場合は含まれているのかを聞いても
答えられないの一点張りです。 私は説明されなければ受け入れられないと拒絶しました。
相手には説明責任があるはずなのですが、全く説明してくれませんでした。 何故説明できないのかと問い詰める私に
これ以上話せないので、弁護士に任せると言ってきました。
ここまでで私は一回も金銭を要求してはいません。 会社が保険を使うよりも傷を付けた本人に直接請求を
起こすからと、最初に断ったくらいですから。
それなのに、この会社のT氏の上司は(後に取締役社長と判明)一切の説明もしないばかりか、
工事期間の私たち家族の生活に対しての保障が含まれているのかを確認した際に
「それは必要なのか」 といったのです。
皆さん、どう思われますか?
フローリング補修工事の内容も説明されず、金額のみ提示されその工事が2日かかる場合、
私たちの生活はそこに成り立つでしょうか?
もし、工事内容が再コーティングだった場合、薬剤の臭気で料理はおろか食事は出来るはずもないですよね?
乾燥時間も考えると、居間には入れないでしょうし。
工事内容も知らせず、金だけを押し付け自分たちの犯した間違いをなかった事にしようとするこの会社。
説明を求めた私に対して、私が強請りをしているかのような口調で弁護士に頼むといったこの上司。
こんな会社が「SONYの認定修理会社」なのです。
皆さん、お気をつけ下さい。
説明をしようともせず、金で解決を図ろうとし、それを拒絶したら弁護士を立ててきます。
傷だけを直せばそれですむと思っている、この会社。
強請ってもいない私を強請り・タカリのように見下した対応をとったこの会社を私は許しません。
そして、泣き寝入りはしません。最後まで戦います。 どのような結果になろうとも、お金の問題ではないのです。
9月23日現在、向こうからの連絡が途絶えています。
来月には4ヶ月が過ぎます。 皆さんは向こうに誠意があると思いますか?
次回は、その弁護士事務所から送られてきた通知書をUpします。