ブログを始める事にしました。

切っ掛けは、エジプトの暴動です。

ネットの影響力って凄いですねひらめき電球

私の現在抱えている問題などを、少しでも多くの方に知って頂けたらなぁと思い、始めました。

よろしくお願い致しますラブラブ


「もう一度CAに戻りたい」というタイトルには、今の私の願いを込めました。

私は昨年の今頃、毎日空を飛んでいましたが、昨年の春に一方的に雇い止めされてしまいました。


私は契約制CAだったので雇い止めという言葉になりますが、正社員の方の解雇に該当します。


今、国内の航空会社のCAは契約制としてしか採用されておりません汗

ですが

刑事罰を受けるとかよほどの事が無い限りは3年という長い契約期間を経て誰もが正社員になります。


入社して半年経った時から、直属の上司(50代女性)より、

「適性がないから仕事を辞めた方が良い」と言われるようになりました。


「適性のどこが足りないのか教えて下さい」とお願いをしましたが、

聞く方がおかしい、反抗的と言われてしまい、教えて頂くことはできませんでした。


その後、たび重なる面談があり、「存在が業務妨害」「若年性認知症なんじゃないか」「自分から辞めるのがプライドだ」「親の顔が見たい」「姿勢がオードリーの春日みたい」

など、様々な事を言われ続けてしまいました。


私は、上司がそのように仰るのだから、本当に自分がいけないのだと自分を責めていました。

しかし、あまりにもつらい毎日で、親にそれらの事を相談しました。


親には「そのように言う上司がいるなんて信じがたい」

と言われたので、ある日録音をして親に聞いてもらったところ、

「これは、パワハラなんじゃないか」と一言。その日から少しづつおかしいことに気が付くようになりました。



面談だけではありません。


何かあるたびに、反省文を書くように命じられました。

私は新人でしたので、解らないことも沢山ありましたし、失敗もしました。

そのたびに「他の子は許せてもあなたは許せない」など言われ、私だけ反省文を求められました。


私の失敗ではないものの、「あなたしかいない」と言われ、反省文をとにかく書くように言われたりもしました。

業務後に帰宅して晩御飯を食べているときに電話が鳴り、「テレビなんか見てる場合じゃないわよ反省文書いてきて下さい」と言われるなどして、休日も休むことができませんでした。


私の会社では、新人だけを集めてフライトをしている部署がありますが、その部署では、

「上司の言う事に対して言うとおりにしないと、辞めさせられてしまう」と誰もが知っていて上司の顔色を伺うのが常でしたので、私は言われるがままに反省文も提出しました。


しかし、一人だけ一方的に雇い止めを通告され、私は納得が出来なかったので所属する組合を通して「理由書」をだして頂きました。


驚くことに、その理由書では51項目も挙げられており、それらの殆どが大げさであったり、事実無根のねつ造であったり、言われるがままに提出していた反省文が理由でした。


大変なショックで、組合を通してたび重なる交渉をして頂きましたが、社内解決には至りませんでした。

それで、現在職場復帰とパワハラの慰謝料を求めて裁判をしています。


私は自分だけがそのようにされたのだったら決して裁判なんてしなかったと思います。

しかし、私の仲の良い同期や、後輩などにも同じように圧力をかけられて一方的に自主退職の道に追いやられた仲間が何人もいました。


これ以上、同じ思いをする人が出てはならないと強く思って、裁判を決意して間もなく1年が過ぎようとしています。



色々な所に支援のお願いに行かせて頂いているうちに、実はこれは職場だけの問題ではなくて、世の中には弱い立場であったり、同じような思いをしている人が沢山いるということに気が付きました。


裁判で必ず勝って、パワハラや人権侵害などで苦しんでいる弱い立場の人たちの力になれたらイイなと思います。


あとは、自分の身に起こったことは、おかしいことだということを、はっきりとさせたいと思います。



長くなってしまいました。

ここまで読んで下さってありがとうございますニコニコ


メッセージなど頂けたらとても嬉しいです音譜大好きな仕事が出来ず、とても苦しい毎日ですが頑張りますので、是非これからもブログ見て下さい☆