最近テレビでよく見る広告。

Luck Health Plan。

医療保険の一つみたいな態なのだけど、プチプチの緩衝材を首に巻いてヨガする女性やダンボールをギブス代わりに巻いてる男性など、ちょっとなんだろうと興味を持ってしまう。そして「手続きに書類は必要ない」とか「月々の支払、自己負担額も無し」などとうたって、その実「医者なんて必要ない。だってすべては運次第だから」と。

このコマーシャル、イリノイ州政府が流しているものなのだけど、上手いこと作ったなと感心。
オバマケアの一環で、個人に医療保険への加入が義務付けられたのに付随して、州には加入可能な保険プランのマーケットを提供する義務が課された(はず…成立後色々あり過ぎて現状がどうなっているのかよく分からない…)ことを受けて、無保険者をそのマーケットに促すために作られたと思われるコマーシャル。
この「幸運医療プラン」の専用ホームページまで作ってある 
こちらからどうぞ→

ただ、現実には「怪我したり病気になったりしなければ医療保険なんて不要なんだから大丈夫」と思っている人って無保険者の中では多くないのではないかと思う。大半の人は何らかの理由で入りたいけど入れない、という状況に置かれているのではないかと。そう考えると、キャッチーだし面白いコマーシャルだけど、それ故にこれを見て逆に気を悪くする人がいないかがやや気になるところ。

でも大事なのはきっかけだから、これを見て「なんじゃこりゃ」と思ってもらえれば広告としては成功なのかな。

(コマーシャルはYouTubeでも見られます。Luck Health Planで検索するとすぐ出てきます)