ショートスピーチで自家製ベーコンの話をしたらいろんな人が食らいついた | 理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

理系犬型父さんと文系猫型母さんが結婚したら猫型娘っ子が生まれた

チラシの裏にでも書いとけと言われても、最近のチラシは両面印刷ばっかりなんだ。だから書くんだ。

理系父さんがチラシの裏に書く感じでゆるく書きますよ。
家族の事とか、仕事の事とか、世の中の事とか。

食物アレルギーを持つ娘っ子に自家製ベーコンを作っている話をここで書いた事があるんだ。

 

娘っ子が日直だった今日、

朝の会でのショートスピーチ(3分~5分の時間制限)で、この自家製ベーコンの話をしたみたいなんだ。

週末にベーコンの作り方をしつこく聞いて来たのはこの為か・・・・

 

ベーコンを作る材料、手順、日程を説明したみたいなんだな。

 【手順】

 ①塩+胡椒+ハーブにつけて、冷蔵庫の中で1週間~10日

 ②塩抜きに8時間~10時間

 ③冷蔵庫の中での冷乾燥1日

 ④燻製前の熱乾燥1時間

 ⑤燻製3時間

 ⑥冷蔵庫の中で一晩寝かす

 ⑦完成

こんな手順と、注意点とか含めて5分ぐらい話をしたみたいで、同じクラスの子が結構食らいついて来たみたい。

 

そう言えば・・・

 

去年、同級生の保護者も含めて10家族ぐらいでバーベキューをやったんですけど、その時の写真なんだな。

 

確か、300gのブロックばら肉を5本位買ってきて気合を入れて仕込んだ事を思い出した!

同級生のお父さんが、頭にタオル巻いて何か良く分からん仕込んだ肉を持ち込んだ訳だから、皆興味深々に『なに作るん?』といろんな子に質問攻めを受けながら、アマゾンの段ボールやらミカン箱を使ってベーコンの燻製を作ったんだな。

 

1.5kgぐらいのベーコンが一瞬で無くなって、かなり好評でした。

本当は上の工程⑥の通り、燻製後一晩冷蔵庫で寝かすと燻製特有のクセがとれて美味しいんですけど、燻製直後でも普通に美味かったでです。

ちょっと量が多くて加減が難しかったけど成功してよかったなぁ・・・

 

『〇〇の父ちゃん、ベーコン作れるんか!超ウマい!!!びっくり

と同級生の男子(娘っ子の好きな男子)から言われて、照れていた娘っ子。

妻はいろんな種類のアヒージョを作って、他の家族からは『〇〇の父ちゃんと母ちゃん、どこのサバイバル一家?』と言われていました。

 

 

 

ああ・・・・・朝のスピーチの話だった・・

 

そんな経緯を知ってる同じクラスの子が何人かが、娘っ子のスピーチに食らいついて盛り上がったみたいだな。(娘っ子の連絡帳に担任の先生から”ベーコン食わせろ”のコメントを頂きました。)

良かった良かった。

 

 

どうも、今年の夏休みもバーベキューを企画しているみたいなので、頑張っちゃおうかな。

あのベーコンもう一回っ!!って話も、妻のLINEに来てるみたいなので何か考えてみよう。

と言うか、同じベーコンだけというのも面白くないなぁ・・・何か無いかな・・・・

 

ひらめき電球ひらめき電球うふ・・・  ひ ら め い た !ひらめき電球ひらめき電球

 

暑い時期だし、子供達には流しそうめんでもやってやろうか。

水の問題は何とかなるけど、綺麗な竹だよな。どこにあるの?ホームセンター?

ってな話を妻に振ったら

妻『これまた・・・めんどくさいのもってきたなぁー。面白そうだけど、大変だよ・・・黒猫

妻『一応〇〇さん(ボスキャラ&人間出来てる金持ち)に聞いてみようか・・・もしかしたら乗ってくれるかもね黒猫

 

だって。

さぁて、どうなるかね・・・

 

流しそうめん超やりたい。

プチトマトとか流したい。