お元気ですか、MrBachLoverです。
蒸し蒸ししてるのでクーラーで除湿しています。
その成果か、ピアノの音は悪くないです。
昔、ヤマハ音楽教室でピアノを習っていたころ、お教室のC1の音は梅雨の季節になると倍音が少なくなり鍵盤が重くなって、とっても弾くのに苦労した記憶があります。
が、我が家のピアノちゃんはとっても倍音キラキラなので梅雨の季節は程よく倍音が抑えられてもいい音がします。まあ、乾燥したらしたで、冬の我が家のピアノちゃんはこれまたどこの名器かと思うくらいにキラキラなホとになちゃいますけど。
で、自撮りした演奏聞いて改めて思ったのは、やっぱりピアノは生が一番だよなー、ってこと。
ビールと音楽は生が一番!
With コロナのフェーズに入り生演奏を聴く機会が減ってしまったのはまったく残念なことです。マイクを通して聴く音楽は感動が薄れてしまいます。
と、少しハードルを下げたところで自撮り動画のご紹介です。
この曲の指定テンポは付点四分音符=66. 僕から見ればスーパーサイヤ人的な驚異的な速さです。指定テンポで弾けるまで練習するなんて、
有り得ねーーーー。
で、僕がやっと到達したのは八分音符=108です。つまり目標の半分程度かな。
幼少期にピアノを始めると指が速く動くようになるらしいです。
ぼくがピアノを始めたのは中1なので、要するに指を速く動かすのはあまり得意ではございません。
でも継続して同じ曲を弾くと徐々にではあるものの速く弾けるようになります。
この曲を1年弾き続ければ指定テンポクリアできそうな気がします。
とはいえ、この曲を1年間ずっと弾き続ける気にはならないです。どこまで弾いて終わりにするのか、このさじ加減ってむつかしいですよね。特に指定テンポをクリアできない場合は。
こういう時にピアノの先生のご指導があると、なんていうか、あー、、これでひとまずOKなんだ、って少し安心します。
<< お知らせ >>
7月21日に新サイト「BachLoverのブログ」を立ち上げました。
今後はアメブロのブログは更新せず「BachLoverのブログ」で記事を書いていきます。
BachLoverのブログではピアノ関係だけでなくジョギングやサイクリングなどの
記事もアップしていく予定です。
あー、当然のことながらピアノの記事が一番多くなるかと思います。
引き続きBachLoverのブログで記事をご愛読のほど
よろしくお願いします。