父が亡くなってから8ヶ月。


相続放棄するきょうだいの手続きを経て、やっと相続登記の申請が終わりました。


不要な謎山林の登記です。(つらい)


申請が終わっただけなので、不備があったら連絡が来るんだけどネガティブ


相続登記では父と私、相続放棄の書類を用意せねばならず、用意した証明書類は20枚にものぼり。


これらの原本は返却してもらいたかったので、コピー&契印しまくりました。


証明書を発行するだけで結構な手数料が掛かっているので、絶対に原本還付してほしい真顔びっくりマーク


これらをまとめてレターパックプラスで送付し、登記完了時に発行される書類&原本たちは、本人限定受取郵便ってヤツで返ってくるそうです。


というわけで、返信用の切手を買いに行ったんだけど、郵便局員さん達が混乱していて驚き返信用封筒に本人限定分の切手を貼るのん?なんで?相手は分かってるのかい??みたいな。


なんだか面倒を掛けてしまったので、郵便のWEBで切手の料金を計算していけば良かったです。


A4の入る角2封筒、書類30枚程度で1020円でした。(またすぐに郵便料金変わりそうだけど…)


今回は相続関係説明図も自分で作ったけど、私のきょうだいのように行方不明者が複数いたら超面倒なので、これもまた司法書士さん等に頼むのがベスト。


自分の親には自分しか子どもがいないと思っていたのに、死後に親のこれまでの全ての戸籍謄本を取り寄せたら、まさかの知らない家庭歴がッーーー!みたいなパターン、結構ありそう…

自分が載ってる親の戸籍謄本には、過去の家族については載ってないからな…

今回、相続の手続きをしていて、戸籍制度を無くしてはならないと改めて思ったりしましたネガティブ



先日の実家の住所変更登記は無事に完了しました



さて、この山林の相続登記が終わったら、次はその山林のある自治体に、所有者変更の申請をせねばなりません…うふふ…

あとそろそろ相続税か何かの何かをなきゃいけなかったような。2月からずっとやってるけど、終わりが見えない昇天

同じタイミングで相続の手続きを始めた方々、どうなっていますか?

なにか手続きを忘れていそうで怖い今日このごろ…