修了式とオリエンテーション | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ   ラビです!

2月22日

テオのオリニチブにて、修了式が行われました。
テオは4月10日から通い始めたので、丸1年ではありませんが、元気に楽しく通えました。
{105B6E8C-3C61-4F59-A7A6-95D2AD59BF67}

途中で園長先生が何もかも投げ出して、逃げるように辞めたり、担任の先生がおっちょこちょい過ぎて物の紛失、入れ替わり等色々ありましたが、テオは喜んで通っています。

さて、24日は新学期に向けて、新しい園長先生によるオリエンテーション。

今回は、オリニチブのトラブルに呆れた方が大勢辞めてしまったそうで今まで4歳児クラスに通っていた園児がだいぶ他のオリニチブや幼稚園に流れてしまったそうです。

危機を感じた新しい園長先生は代々的な改革を行い、教育面にかなり力を入れていくそうです。
美術や科学のクラスを新設、英語国語の教材を全部変えて、体育音楽の先生を変えて、土地があるので園内にガーデンを作り、虫の成長観察コーナーを作ったり、毎月お料理教室…

すごいなぁとびっくりしました。
新しい園長先生は、お年は上の方ですが、大学院にも通っているらしく、最新のオリニチブ、幼稚園教育にも詳しいらしく、幼稚園に通わすよりもよっぽど充実した教育環境にしたいそうです。

小学校入学直前まで通えるオリニチブなので、高学年の子たちは小学校入学に向けて漢字テストを受けたりもしているそうで、教育に力入ってます!

私たち夫婦はそんなに教育に力を入れなくてもいい派なのですが、やってくれると聞くと、それならそれでありがたいなぁと感じます。


さて、オリエンテーションの後は韓国人ママ友4人と子供たちを連れてお昼ご飯を食べに。
室内アスレチックのあるお店なので、子供たちは遊びつつ、自分たちはしっかりご飯!

その時に担任の先生に何をプレゼントしたかの話になり…ポーン
もちろん私は何もしていません!

が、皆さんカカオで送れるクーポンをプレゼントされていたそうで、
『私何もしてない…まさかそんな文化があったとは…』とびっくりしていたら、

その場にいた全員、
『やらなくていいんよ!やる必要ないんよ!』と言ってましたが、私以外全員送ってたから、説得力なし(笑)

アイスクリーム
ケーキ
リップスティック
コーヒーセット

と、皆さん送られたそうです真顔
贈り物文化まだまだ慣れません。


ご飯の後は、メンバーの一人の家に集まりお茶タイム。
子供7人が駆け回る中、たくさん話せて楽しかったです。
ママ友の輪に入れてもらえて本当にありがたいです。

{26CEE7A0-BA95-4D2F-9071-447670A3A3A6}

靴下履く練習中です。   テオ