日本脳炎について | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ  ラビです☆

旦那の実家から、家に帰っていますー^ ^
来月は秋夕があるので、また、2週間ちょっとしたら、行くことになります!

シアボジ・シオモニは、1ヶ月くらいテオを預かりたいと言うくらいメロメロです☆


さて、今日は予防接種、日本脳炎について書いてみたいと思います。

日本脳炎は、日本でも、韓国でもあります。
ただ、予防接種を行う年齢が違うみたいです。
韓国は、1歳になったら1回目、その1週間後に2回目、それからまた、期間をしばらくあけて3回目…

と行っていきますが、日本では、3歳になってから1回目を行うのが普通みたいですね。

さてさて、私が日本に2ヶ月間帰る、5日前の出来事。

私は、5日後には日本に長期で帰国することを、その1週間前に先生にお会いした時に直接伝えていて、それを考慮して、必要な予防接種のスケジュールを組むと言ってくれていたのに…


日本帰国の5日前に、日本脳炎の1回目の予防接種を、何の説明もなく打たれました
笑顔で、次は1週間後に来てくださいとのこと。


え?私、言いましたよね?(@_@)
全然、スケジュール組めてないじゃないですか!


1週間後には、もう日本。

そうしたら、じゃあ、2回目は日本で受けたらいいけど、もし、ワクチンの種類が違ったら、韓国で受けたやつは、なかったことにして、日本で1回目から受けなおしてね!

ちなみに、2ヶ月後に韓国に戻ってから、1回目からもう一度受け直す場合は、自費だから。

と言われました(~_~;)

おいっ!


一応、どんな種類のワクチンかを聞いて、日本の小児科に行き、日韓のワクチンについて日本脳炎の機関にお問い合わせをきちんと出して調べていただいたのですが、案の定、ワクチンの種類が違っていました。
(先生には、こんなケースは初めてです(^◇^;)と言われました)

韓国で、現在使用しているものは、今は日本では使用していないものだそうです。

なので、1回目は韓国で、2回目は日本で…ということはできません。

やっぱりそうよね…>_<…


ということで、日本でやり直し(~_~;)
テオは、一本余計に多く注射をしたことになります。
日本脳炎は、特に痛いのに…ごめんね…>_<…


ちなみ、このように、予防接種を1回多く打つことに関しては、日本でも、韓国でも、何の問題もないと言われました。


無事に日本で2回接種し、次は1年後〜
1年後にはまた、日本に行かなくちゃ(*^^*)


色んな方のブログを見ていると、日本のワクチンの方がいいと言う意見もありますね^ ^

皆さん、予防接種のスケジュール確認は、しっかりと!

{EE43873D-2249-462B-8E4C-E7F34CF9AF3A}

注射は嫌いです。   テオ