単なるマッサージで終わらせないために | 日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

日韓ハーフ兄弟 チェコ→韓国生活

子育てはママ育て
韓国生まれ、日本で7か月保育園に通い、チェコに2年半住んだ8歳の息子と、日本生まれの4歳息子を、韓国で育てています。

アンニョンハセヨ ラビです☆

今日は、ベビーマッサージ(ベビートリートメント)の話。

今は色んなところでベビーマッサージを学ぶことができるので、やり方を知っている方はたくさんいらっしゃると思います^ ^

韓国では、チョリウォンでもだいたい教えてくれるし、市や区の施設で1回500円くらいで学べるとも聞いたことがあります。

学べる場所はたくさんあるから、どこを利用してもいいと思います。

でも、忘れて欲しくないのは、何のためにベビーマッサージをするのか?です。


はっきり言って、赤ちゃんは何処も凝っていないので、マッサージは必要ないです。(マッサージというものは、本来コリをほぐしたりするための施術を意味します。)

じゃあ、何故やるの?ここが肝心です。
ただ、習った通りにやるのなら、単なるマッサージをやっているに過ぎないです。

赤ちゃんがリラックスするから?

もちろん、リラックス目的でやるのもいいと思います^ ^


でも、私の教室では、愛情を伝えるために行うことを重視していて、そのためのポイントをお伝えしています。

なので、どんな手順でマッサージするかは、あんまり重要ではないと思っています。

手順だけを学びたいなら、何処に行ってもオッケー‼︎
でも、本質を学びたいなら、教えてくれる方が何のためにやるのか?を聞いて、それに共感できる所に行かれたらいいなと思います^ ^

{2A306DAB-5E2E-4A57-BD3B-B61FEB2F4EA1:01}

毎日してね。  テオ