自分の母親を想像してみる。今は遠くはなれているからアポ無し訪問は物理的に不可。でも、スープの冷めない距離だったら…。

 

うん。普通に我が家にやってくるだろうな。台所にも平気で立ちそう。

 

なぜそうなると想像できるのだろうか。

 

姑にとって息子の家は、自分の家の延長線上にあるものって認識なんじゃないかなぁ。

 

で、嫁が他人であるって認識は無い。っていうか嫁の存在は眼中にないって感じかなぁ。眼中にないというのは無視じゃなくて、一心同体。同じ家族の仲間ってイメージ。

 

「親子だから遠慮する必要ないでしょ!」って垣根をとっぱらって、ずけずけ嫁の領域に入り込んでくる。嫁と言えども他人という認識はないだろうな。

 

んじゃ、夫としての私はソレに対してどんな態度を取れば良いのかだけど…。

 

昔の自分だったら、姑が家にアポ無しで来ることに関してはなんとも感じなかっただろうな。孫の相手をしてくれるから、かえって自分が開放されて楽ちんだ。

 

私が楽する分、全部嫁に負担がかかるんだけどね。そんなの全く配慮できないだろうな。

 

今の自分だったら…。「アポ無しで姑が訪ねてくるのは無礼千万だ。」っていって家に上げないだろう。嫁にも応対させないだろう。

 

でも嫁は気を使って姑を家に入れちゃうだろうな。

 

だったら徹底的に私が悪人になる。姑が帰るまでずっと姑に向かってぶつくさモンクを言い続けるかな。ずっと説教タイムだ。

 

「俺の家では俺がルールだ」こんな感じで。きっと次からはアポ無し訪問できないだろう。それでもやってきたら、「ダメだって言ったろ」でお帰り願う。

 

アポ無し訪問をする姑は、嫌がられている自覚がない。だから息子がきっちりとカタを付けなければならないと考える。たとえば姑にとって悪人になるとしてもだ。

 

口のうまい旦那なら説得できるかもしれないが。私は口下手。母親は口から先に生まれたレベル。優しく諭すなんて出来ないからね。