今までの金太郎は、シャイというか、用心深いというか、社交性にかけるというか、とにかくノリの悪いタイプでした。

でも2歳目前にして、少しずつ変化が見え始めました。図書館のストーリータイムでも今までは前に行ってみんなの輪に入ったり絶対しなかったのに…ほら、ちょっと前進です(笑)。

{FF5F5B77-77C3-49F7-B89F-96FBA5EF403D:01}
ちょっとずつ、ね?

{6125DF11-59C6-41E2-84C7-7E6AA003CEB9:01}
いきなりリラックスし過ぎでしょ~。

みんなと上手に踊れました!



このお姉さんの日はダンスに歌にパラシュートに楽しい!金ちゃんも自らストーリータイムに行きたがります。

魔の二歳児、Terribleばかりじゃないね。おしゃべりも楽しいし、たまにTerrific Twoな金太郎です♡
ノースカロライナに移住して一ヶ月が経った頃、金太郎が高熱を出しました。夕方に行った公園で遊んでいたら、自分から「おうちかえる」と言ってきたのです。珍しい~と驚きましたが、今思えば「おちゃのみたい」としつこいくらい言ってもいました。

この一ヶ月でいろんな変化があったし、4回も住まいが変わったからさすがの金太郎も疲れが出ちゃったね。

{8C0F2D3A-404D-4C18-AA82-DD7F64A2F386:01}
(初めて乗ったチューチュートレインとロリポップ♡)

それでも子供用のタイネノールを半量だけあげて寝たら、朝には「ママぶどうたべるー」と完全回復していました。タフだわ。

最近は近所の図書館で開催されているStory Timeに通ったり、日本人プレイグループに参加したり、少しずつルーティーンが出来つつあります。

{D4ACED5D-17AE-4B16-A350-1BD17E14E2B1:01}

二ヶ月限定で住むダーラムの街探索も楽しんでいます。

ダーラムダウンタウンとSouthpointモールを結ぶ長く整備されたAmerican Tabacco Trailを散歩したり、Duke Parkで遊んだり、地図上で近くにある公園を探して行ってみたりしています。

{6626DE77-7338-4FCC-B4AD-DA886D788891:01}
(American Tabacco Trailをお散歩中)

{9BD40FBD-6239-4680-95B0-10BB3CFBEB1C:01}
(Piney Wood Parkのプレイエリア)

私達が住むダーラム、と言うかラーリーを中心とするこのエリア全体が緑がいっぱいで結構な田舎なのですが、行く先々で日本人に出会います。驚く事に近所の名も知れない公園でも!日本人人口7000人って本当なんだ。

到着当時はトレジョで見かけた日本人女性に声を掛けたりと知り合い作りに積極的な私でしたが、もう辞めました(笑)。そこら中にいるっぽい。ただ、2-3年で帰国してしまう駐在妻が多いようです。そのうち気の合う永住組の日本人のお友達が数人出来れば嬉しいなと思っています。


{0F2E9292-1F28-4EC7-AFE2-9CFA93FDB8D2:01}


来月7日に二歳になるからか、最近の金太郎の暴れん坊ぶりが酷いんです。

嫌な時はどこでも構わずフルボリュームで

「ノ~!!!」
「いーらーなーいー!!!」

と英語と日本語で叫び倒します。

機嫌を損ねたり眠たいときちんと歩かないで、駐車場の真ん中だろうがレジ前だろうが倒れこみ→歩けと言うと歩腹前進。

昨日は初めて行った産婦人科のオフィスで二度も大癇癪ですよ…。もうこうなったら何しても直らないので放っておくと、スタッフの方達に声を掛けられたりロリポップを差し出されて渋々ママの元へ戻ってきました。

この後は人生初のロリポップにご満悦で始終ハッピー、「頭おかしい?」と思うくらいの躁鬱ぶりでした。

今住んでいるタウンハウスは新築で全部新しい家具。金太郎が乱暴にサイドテーブルで電車走らせたり壁に向かってオモチャを投げたりするので、「傷つけないでー!」と朝からヒヤヒヤしているのも疲労の原因だと思います。

月曜日から夫もいないので、久しぶりに一日中金太郎と二人きりで疲れているんですね。これから子供二人になるなんて、今後の生活想像を絶します(≧∇≦)。

金太郎は親以外の大人が一緒だと比較的いい子で楽な方だとは思うのですが、「魔の二歳児」頭角を現し始めました。1歳から入れられるプリスクール情報をゲットしたので、途中入学出来たら入れちゃいたい!週一回たった三時間でもひとり時間が欲しいです。



子供の性別。 |ヲタ母ちゃんの絵日記
http://s.ameblo.jp/masaki520/entry-12069490105.html

このブログ、私を含め初めて男の子を授かった女性の気持ちをよ~く代弁してくれてる!まさにその通り!

女親って漠然と女の子が欲しい人が多いですよね。三姉妹で育った私も例外に漏れずそうでした。自分と同じ女の子は子育てもイメージがし易いし?でも結果産まれてしまえば、もーねー男の子もめちゃめちゃ可愛いです。

男の子妊娠発覚で落ち込んでるママ、是非読んでみて♡
{E5808764-554E-4D8F-A121-EE26813536C0:01}
(Duke Gardenで義父とお散歩中の金太郎)

今朝寝ている時に、突然「パーシー!パーシー!(お気に入りの機関車の名前)」と泣き叫んで暴れまくった金太郎。私の手を振り払って、ベッドの下に潜り込んで泣き叫ぶ。ホテルでみんなを起こしてはいけないと、夫が引っ張り出して落ち着かせようとするも逆効果。私達に殺されるんじゃないかって言うくらいに大声で泣き叫びながら転げ回っていました。

最近たまに泣いて起きる朝はありましたが、こんな気狂いのような泣き方暴れ方は初めて。これが噂のNight Terrorってヤツ?

どんどん想像力が発達する3歳くらいでやる子が多いみたいですが、放っておくのが得策だそうです。放っておいたらメソメソ泣きになったので優しく声を掛けると治りました。

想像力が発達しているのか、確かに最近はよく夢を見ています。寝ながら笑う、泣く、喋る、この間なんて一曲歌ってました。

一歳半頃から意思表示が激しくなってきたのでそれが「Terrible Two?」と思っていましたが、きっとこれから本格派するんでしょう(≧∇≦)。

{E4CA0C78-5B4B-4B77-ABCE-0A878FF62531:01}

金太郎のお喋りレベルが上がっています。

「クジラはザボーン(と)おみずにはいった!」

だって。

この間フィットネスのデイケアに預けた帰りも何して遊んだのか聞くと、

「おねえちゃんとすべりだいであそんだ」

ってちゃんと言えた。すごいよ、金ちゃん!もうだいたいの会話は問題なくできます。


「お水に入る」という言葉を教えた記憶がないけど正しく使えてるし、それより助詞を使いこなし始めてる事に感動です。

二歳前の脳みそは、それぞれの単語やフレーズを教えるって程教えなくても、日常の会話から吸収してるって感じる。

ノースカロライナに引越してきてから次の仕事まで3週間休みの夫がいつもいるおかげで、ここ最近の英語力も飛躍的に伸びてます。

この間はエレベーターの発音が良過ぎてわからなかったし、11-20まで教わったようで朝から「one more time!」と言いながらカウントしまくってます。

あとは変なことを覚えちゃいました。

よくオナラをするので「金ちゃん、ブーした?」って聞くと「ううん、ママ!」と人のせいにするのです。

もうすぐ満23ヶ月、二歳のバースデーももうすぐです。大好きなトーマスのケーキでお祝いしてStrider Bikeを買ってあげようかな。


テレビでドイツ国際平和村の番組を見ています。世界中の戦場から犠牲となった子供達が運び込まれ、ここで大体半年~5年の期間で治療とリハビリをして国に返すそうです。ここのリーダーの願いは「将来ドイツ国際平和村がなくなること」、戦争のない平和な未来をみんな願っています。

私達日本人が貧しいながらも戦争のない平和な70年間を過ごしていた間も世界では戦争が行われていて、私の住む国であり夫と子供達の母国であるアメリカも戦争をしている国です。ここには、アメリカよる攻撃で運び込まれたアフガニスタンやたくさんの国の子供達もいるのです。

平和村に運ばれる子は「治療ができる状態」の子供達です。治療を施しても望みの薄い子供達はここに入ることすらできません。金太郎より少し大きい3歳前後の子供達もたくさんいて、身体の一部が無かったり重傷を負って痛みで泣き叫んでいたり、見ているだけで心が締め付けられる思いでした。あんなに小さな子供達が言葉の通じない外国で、両親もおらずどんなに不安で寂しいことか…子供達の気持ちを考えると涙がどんどん出てきます。

私達は地球上に住む最も恵まれた1%なのに、さらに豊かな生活を求め、アメリカと言う裕福な国で自分の子供達にいい教育と生活を与える事ばかりに考えています。幸運にも生まれた国が日本やアメリカであり、普通に教育を受けられ不自由なく生活できる恵まれた人生であるということは紛れも無い事実です。ただこれからは親として、子供達と共に世界を知り他人の痛みを理解し、傍観者ではなく自分達も誰かの為に行動できる人間になれるようになりたいなと思いました。

ドイツ国際平和村でボランティアをする日本人もたくさんいるそうで、本当に素晴らしい事だと思います。戦後70年、子育て世代の私達には、子供達が平和に暮らせる世の中を作り後世に残していく責任がありますね。さて、今の私には何ができるのだろう。
初対面のベビーです。

顔: 金太郎に似ているような感じがします。鼻は高そう。
{0E71F50D-C1BB-4F1F-871F-D21549FB5750:01}

うーん、わからん。
{588D9154-6488-4C70-94AD-A9AFFBBDF38E:01}

立派なモノが付いていました!
{3ABD6B23-34B8-47BE-B7F1-B811B4334458:01}

日本で見ていた機械よりずっと高性能で映像が鮮やかでしたが、静止画にすると日本のエコー写真とあまり変わらないかな。顔は金太郎に似ているような感じはありましたが、私の予想では金ちゃんよりちょっとアジア系が強いんじゃないかと睨んでいます。(つわり軽かったからね。でも顔じゃなくて性格が私に似てたらマズイ(≧∇≦))

ベビーのサイズより、本日21週で予定日が12/22に繰り上がりました。

{F1E9E923-2644-472E-B011-4C2F9E0E167E:01}

{F423EA83-95D7-4B1D-BCDF-B06606015757:01}

金太郎、相変わらず言葉はとても上手で、特に教えてもいないのに彼の日本語力はみるみる向上しています。

「金ちゃん、パパ何してる?」と聞くと
「ぱぱ、ねんね」と二階で昼寝してることを教えてくれたり、

「にゅうにゅう飲む?」と聞くと
「ココナッツジュースのみたーい」と自分の意思を伝えてくれたり、コミュニケーションが取れて楽です。

最近は、ひとりで自問自答もよくしています。

「これ、なにいろ?」「あかー!」
「What's this?」「Train!」
などなど。

驚いた成長は、簡単な単位を使い始めたこと。英語では複数形を使い始めました。

「ままー!おさかな、さんびき」

「How many?Three Trains!」
みたいな?たまにOne tomatoesとか言うのでまだ分かっていないようですが…。

以前は「あか くるま」だったのが「あかいくるま」と形容詞も上手に言えるようになっています。

滑舌も良くなってきて結構流暢におしゃべりしますが、それでもまだまだたどたどしくて可愛いです。でもこのステージもあっという間に終わっちゃうんだろうな。

身体能力の成長も著しく、走るのも結構速いし、グルグルまわったり、いろんなところからジャンプしようとするのでヒヤヒヤもんです。

後は、お絵描きが好き。日課です。本も好きですが、私が習慣化させていないので(反省)リクエストされた時だけ読み聞かせしています。

歌は日米の童謡をたくさん歌えます。音程も外さないので、夫側のDNAを引き継いでくれた模様。寝る前の子守唄は自分で歌います。「ゆりかごの歌」から始まり何曲も歌ってくれるので、私が寝かされてしまいます。

問題点は、機嫌が悪いと物を投げたりすることがあります。それから私を叩く蹴る。悪いと分かっててやっているようです。試してるんでしょうね。先日はたまたま打ち所が悪く、鼻血出しました(≧∇≦)。

もうすぐ2歳、これが「魔の二歳」であればまだ余裕ですが、さらに豹変するのでしょうか???


性別発表のブログはママのブログで報告させていただきましたが、昨日初めて金太郎の弟にプレゼントをいただきました。

{9CA921F6-440A-4065-B8EA-CFB15DD2321B:01}

なかなかスポットライトを浴びられない可哀想な二人目。同じ性別だとなおさらです。これから「二人使うから」と金太郎は質の良い新品を買ってもらえるのに、弟は常にお下がりなんだろうね。

でもチキンボーイで用心深い金太郎に対して、彼はとってもパワフルでアグレッシブな男な予感がします。次女の私がまさにそうだったからか?末っ子(の予定!)でいつまでも家族内のベイビーと言うポジションもあるし、お下がりばかりでもきっとアテンションはたっぷりもらえるのでしょう。

明日から20週、やっと?もう?折り返し地点です。