チビのすけさん、幼稚園に入園してから、そろそろ7ヶ月。

人見知りが強く、同年代の子と遊ぶのが苦手で、担任や補助の先生の側にくっついて過ごすことが多いのですが、最近やっと一緒に遊ぶ特定のお友達が1人出来たようです。

そのお友達のTくん、私のイメージでは、クラスでいちばんのやんちゃ坊主で、お友達によくちょっかい出しまくってる子(^-^;

運動会での様子を見ていると、チビのすけを含め、いろんな子の背中をバンバン叩いていました。

チビのすけは「やめて」と言えばいいのに、言えずに無反応でいるから、Tくんも調子に乗って叩くのをやめない…

家に帰って来てから、「Tくんに叩かれたの痛くなかった?」と聞いてみると「痛かった」と。。

「痛いからやめて!って言っていいんだよ」と伝えましたが…言えるかな。。


そんな感じのTくんと仲良くなったのは、通園バスが同じで、朝、バスの中で「チビのすけくん、今日遊ぼう」と誘われたことがきっかけ。

それから毎日砂場で一緒に遊んでいるそう。

運動会の様子を見て以来、またちょっかい出されて、嫌な思いしてないかなと心配もしてますが、今のところチビのすけも特定のお友達が出来たことが嬉しいみたいで楽しく遊んでいるようで一安心。

あとは、別のお友達Kくんがウォーリーを探せ的な絵本を読んでいるところに「仲間に入れて」と自分から声をかけて、一緒に遊んだそうです。

自分からお友達に声をかけて一緒に遊ぶのは私が知る限りではこれが初めて。

このエピソードを聞いた時には、きっとドキドキしながら勇気を出して話しかけたんだろうなぁと嬉しくなりました。

こんな感じで少しずつお友達とも交流出来るようになってきています。

お家では出来ない経験を幼稚園でたくさんして、いろんな力を身につけていってほしいです。