マレーシアにきて2ヶ月が経ってます

最近は、仲良しのお友達も増えて、ママは嬉しい…

みなさん優しくて、いろいろ知っていて、育児もしっかりされてて、
日本のママ友同様尊敬できる人に囲まれて生活してます

そして我が息子も、少しだけ、少しだけ、
性格がマイルドになってきました(笑)
これもナーサリーのおかげ?!
現在週2回程度がっつり6時間預けてます。
嘔吐下痢の菌をもらってきて、当然のごとく父母に感染するという万国共通の保育園あるあるの洗礼をうけ、息子も私もひとまわり成長……はしてないかな(笑)

そして1歳4ヶ月。
ますます意思の疎通ができてきました。
生活習慣を理解してきてる感じがして。
手づかみ食べやスプーン食べもやっと本腰入れて取り掛かりました(笑)遅く始めたけど、その分上達スピードもはやいのかな?
他にもお片づけや入浴、歯磨き、支持したものを持ってくるなどなど。。
毎日天才天才思ってたけど、だんだん月齢通りの発達だと気づき、恥ずかしい

いや、いいの!!かわいいんだもん(笑)
そして息子がお腹空いた時、遊びたい時、眠たい時、のタイミングも分かってきて、ちゃんとフォローすることができるようになって息子のイライラも減ってきたのかな。
あれ、そんなこと今までわからなかった?なんてツッコミはなしで(笑)
本当に、家にいるとずーーーっとグズグズの息子、何がどうしてこんなにグズグズなの?って、日本にいる時はずっと疑問で息子のことがわからなさすぎでした(笑)
うーん、それはもちろん今もひっかかる悩みだけど、考えないようにしてる(笑)感受性の強い子?勘の強い子?気難しい子??なんて。。
そんなことは置いておいて、
毎日どんどんできることが増えていく息子とハグして喜びあうあの瞬間はやみつきになります(笑)



お友達に出会えば、目を突く髪を引っ張るばかりだった息子も、優しくヨシヨシしたり、時にはチューやハグしたり……(笑)
優しく触れ合う回数が増えてきました

少し大きいお兄ちゃん達に自ら近づき、おっかけたりしていて、一緒に遊んでもらってる気になったりしています。
少し前までは考えられなかった行動なので、親として微笑ましいです。
もちろんまだまだ暴力的な面が多いので目は離せませんが…。
3.4歳のお兄ちゃんお姉ちゃん泣かすこともしばしば…

持って生まれた気質なのかな。。
穏やかーな癒し系キッズには程遠い(笑)
それは私もパパのミックスなので無理なのはわかってますが(笑)

そんなこんなで、楽しくマレーシア生活送れております。
店員さんもガードマンさんも、誰もかれも、みーーーんな赤ちゃんに優しいし、こんな住みやすいとは思わなかったマレーシア。
もちろん日本が恋しすぎるけど、日焼け具合と比例してマレーシアに馴染んでいる今日この頃でした











さみしーよぉ。。











